めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚肩ロース薄切りのサムジャン風味白菜添え

気に入っていたサムジャンですが、コロナのせいか、ロシアが戦争始めたせいか、外のお商売上の理由かわからないのですが、少々値上げされていました。

仕方ないなと思ったのですが、開けてびっくり。

中身も変わってました。

以前は野菜のツブツブがちゃんと入っていたのに、今度のは全部混ぜてペースト状になっていて、味も辛いだけで旨味が薄く感じられます。

ショックでした。近頃、味を落としたり、材料のランクをを落としたり、安い海外で製造するようになって味が変わったりという、分量を減らすだけじゃない、もう一つ怖いほうの隠れ値上げが増えています。

悲しいことです。

そんなサムジャンを少し使いながら、脂肪分多めの豚肩ロース肉を炒めました。

豚肩ロース薄切りのサムジャン風味白菜添え

豚肩ロース薄切りのサムジャン風味白菜添え
ブログランキング・にほんブログ村へ

豚肩ロース薄切りのサムジャン風味白菜添えの痛風ケアメニュー

豚肩ロース薄切りのサムジャン風味白菜添えの痛風ケアメニュー

豚肩ロース薄切りのサムジャン風味白菜添え
ちぎり蒟蒻の煮物
茄子の茹で浸し
小松菜のごまだれ和え
糠漬け
ナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

6分の1ぐらいのカットの白菜は見切りワゴン品。明らかに傷み始めていましたが、よく観察して、いけそうなので買いました。

こういうものも、商品の状態と価格が折り合いがつけば買います。売れ残ったら食品ロスになってしまいます。

近頃は、どうみても値段が釣り合わないことが増えていますが……。

傷んでいる切り口のあたりは切り落として捨てます。それから洗って、再チェックして無事な部分だけを鍋に入れて、少量の酒を振って蓋をして、洗った後の水滴以上の水分を加えず火を通します。

ピリ辛の豚肉と相性抜群です。

白菜をこんもり持って周囲に豚肉を肉汁ごと盛り付けたら、痛風ケア範囲内(お隣さんには少なめ、普通の人には一人前かも?)でもいい感じに見えます。

小皿と味噌汁はいつも通り。

久し振りにちぎり蒟蒻にしたぐらいでしょうか。いつもは細かく包丁を入れるのですが、たまには家庭的に素朴にちぎってというのもいいですね。