めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キャベツとセロリの葉と焼売の蒸し物

キャベツとセロリの葉をお腹に片付けます。

まるでそれがシリーズ化してきてしまった感じでしたので、2回めのキャベツのラッシュになってからは、間に少し前に作ったお料理を紹介してブログがキャベツに集中しないように調節していました。

それでも多いキャベツの登場頻度。そして、セロリの葉も使いたい。

エコのために傷む前になんとか食べきらなくては……。

そして家計節約を兼ねて、市販のチルド焼売の中でもプリン体の少ないであろう格安焼売と合わせます。

どこかで似たようなことを……していましたね。

野菜の皮で「焼売の人参と大根の皮巻きと法蓮草の蒸し煮」を紹介していましたし、過去には当然のようにレタスの外葉、玉葱などで焼売の嵩増しを作っています。

キャベツと焼売を合わせたものでは「ロールキャベツ焼売」や「キャベツと焼売の鍋」などを紹介しています。

今回は蒸し物。

キャベツとセロリの葉と焼売の蒸し物

キャベツとセロリの葉と焼売の蒸し物
ブログランキング・にほんブログ村へ

キャベツとセロリの葉と焼売の蒸し物の痛風ケアメニュー

キャベツとセロリの葉と焼売の蒸し物の痛風ケアメニュー

キャベツとセロリの葉と焼売の蒸し物
蒟蒻の味噌煮
ケールの茎と昆布の金平
モヤシの和え物
米麹漬け
蕪菜と油揚げとエノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯


フライパンに蓋をして、野菜と焼売を一緒に加熱。

焦がさないように火加減に注意が必要ですが、野菜の水分だけで火を通すとキャベツがとても甘くなりますし、焼売も野菜の旨味のある蒸気で美味しくなります。

この日の献立の中で、変わり種はケールの茎と昆布の金平。

見切りワゴンのケールは大体酷い状態になっていることが多いので滅多に買いませんが、たまに綺麗なものが何十円というお値段になっていると買います。

ケールは栄養価が高いですからね。

その茎に昆布を合わせて金平にしたら、なかなか美味しかったです。

ただ、茎は少量しか出ないので、お隣さんにお出ししたら女子は味見の一口ずつになってしまいました。

一口だけでは残念に思ったので、私としては美味しかったということですね。