めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

サクラマスのアラとキャベツとセロリの葉の味噌バター蒸し

近年、魚の価格が全体に値上がりしていますが、烏賊と鮭がとても高くなりました。

物価高という部分も追加されていますが、そもそも漁獲量の問題だと思われます。

我が家では塩鮭もなかなか食卓にのぼらなくなりました。

鮮魚コーナーでチェックするのは切り身ではなくてアラ。

アラでもグラム248円などで、驚きます。切り身はグラム298円ぐらいでしょうか。

総菜売り場の鮭も1切で498円。外食店で食べるならそんなものでしょうけれども……。

そんな中発見したのはサクラマス……のアラ。

本当に端っこの2センチ程度の切れ端が1パックに入っていました。

屑状態に近いけれども、魚は娘のお腹に優しいし、キャベツ消費のためにとても良いと思って買いました。

ついでにキャベツとやって来ていた、すさまじく硬くなったセロリの葉っぱ部分も使えます。

サクラマスのアラとキャベツとセロリの葉の味噌バター蒸し

サクラマスのアラとキャベツとセロリの葉の味噌バター蒸し
ブログランキング・にほんブログ村へ

サクラマスのアラとキャベツとセロリの葉の味噌バター蒸しの痛風ケアメニュー

サクラマスのアラとキャベツとセロリの葉の味噌バター蒸しの痛風ケアメニュー

サクラマスのアラとキャベツとセロリの葉の味噌バター蒸し
人参の胡麻和え
蒟蒻と昆布の煮物
ポテトサラダ
セロリと八朔皮のマリネ
麩と小松菜の味噌汁
白米ご飯2杯

 

この小ささです。これでも見た目の大きいものをお隣さんに盛り付けています。

ミジミジの小さなサツキマスでしたが、とても美味しく感じました。娘も大喜び。

改めて「鮭が食べたいな」と感じてしまったのでした。

その数日後のことです。

ジャ~~ン。

鮭弁当298円(税抜き)

鮭弁当298円(税抜き)
ブログランキング・にほんブログ村へ


これ、すごくないですか?

かなり大きなサイズで横が25cm以上ある嵩張る入れ物。

鮭のサイズも厚みもかなりのもの。

お弁当なのに普段見かけるお惣菜の鮭1切より断然安くて、魚売り場で1切買えるかどうかのお値段。

2食分買ったら1切お隣さんの夕食にも?……いやいや、「鰤の刺身以外は魚より肉」のお隣さんなので、家計に無理せず娘と私と1切ずつ……?

珍しく自分のこともカウントして、しばしお弁当売場の前で足が止まっていました。

食欲の落ち気味の娘の状態ではどう考えてもこれは全部食べきれないでしょう。

2食分買ったら少なくとも、ご飯がまるまる一食分残ります。

600円払うか悩みます……300円にしましょう。

バイト前のお昼ご飯に娘が「美味しい、美味しい!全部食べたい!」とパクパク。

買ってきた食材の始末をしていた私はキッチンから「好きなだけ食べなさい。私は朝食べそびれたパンが残っているからいいよ」と声をかけました。

「よ~し!」と張り切って食べていた娘ですが、「う~ん、全部行けそうな気がしたけど、お腹が受け付けない~~」と言い残してバイトに出て行きました。

片付けを終わってお弁当を見ると、半分近く残っていました。

食べてみたら女子なら半分でもいいぐらいのご飯の量と鮭の大きさでした。

娘も一食分ぐらい食べて行ったことになりますから、一安心。

全部一人占めしたくなるような鮭の味でした。

遠いほうのスーパーであまり行かないところですが、見かけたらまた買いたいです。

その後10日間、まだそのスーパーに行けないままです。お天気悪い日が続くので、今週も無理かなぁ…。