めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

焼き鮭のアラの味噌クリームシチュー

クリスマスはシチューも食べたくなりますね。ですが、随分前の秋のご飯の紹介です。

クリスマス向けにも使えそうですが、今年はイブに一応のクリスマス料理をしました。

今夜は娘の体調次第ですが、ケア料理と別に今サワドーを発酵させています。

昨日時点での予定はチーズフォンデュでしたが、このまま調子悪いままで娘が食べられなくても、パン私の朝食で減っていきますから気にせず焼きます。

今日は外に出掛けなければならなかった彼女、またもや病欠。これで週末土日ごとに三週間ずっと5日間の欠席になってしまいました。

それで大丈夫かどうか、一番不安なのは本人なので、今日は心身ぐったり。

私はというと……娘の心の介抱と体の世話で何も手につきませんでした。

今少し気分が落ち着いたようなので、この隙にブログアップです。

さて、ちょっと和のテイストのシチュー。

プリン体の排出を促す牛乳をたっぷり使って作る、我が家定番の味噌クリームシチューのアレンジバージョン。

焼き鮭のアラの味噌クリームシチュー

焼き鮭のアラの味噌クリームシチュー

人気ブログランキング

焼き鮭のアラの味噌クリームシチュー

焼き鮭のアラの味噌クリームシチュー

焼き鮭のアラの味噌クリームシチュー
豆苗の和え物
三色生野菜のサラダ
人参入り金平
ワカメと水菜のスープ
沢庵(市販品)
白米ご飯2杯

 

この鮭のアラは塩なしの生です。それを塩を振らずに軽く酒をふって焼きました。塩が入ると他の味付けで塩分が高くなりすぎますから、そのまま焼きます。

味噌を入れるようになったのは痛風ケア以前からで、随分昔のことです。

牛乳嫌いしかいない我が家ですが、牛乳の栄養は摂りたいです。特に子どもの成長期。

学校給食を残すなというゴーイングなやり方がほぼ影を潜めた頃でしたので、子どもたち、牛乳を飲まなかったのです。

飲めない原因はミルク臭。家族全員同じ理由なので、それを消す調味料をとにかく手あたり次第にいろいろ試して、一番うまくいったのが味噌でした。

長年の定番料理になると、グラタンやらパスタソースやら違う物も作りますし、具材をいろいろ変えたくなり、スパイスもいろいろ試したくなります。

これは和にシフトしたシチューで、焼いた鮭の香ばしさに薬味葱と七味が正にミソ。

なんだか、記事を書いていたらシチューが食べたくなってきました。

明日は娘は出席できるでしょうか。私に久しぶりの休みが訪れるでしょうか。