めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚小間切れ肉入り野菜炒めオイスターソース風味

小松菜、人参、モヤシ、玉葱と豚こま切れ肉を炒めただけです。

プリン体が多いはずのオイスターソースはあまり多用しませんが、少し入れるだけで味に深みが出るので隠し味程度には使っています。

ほとんど野菜ですから、いつもよりオイスターソースを多めに使いました。

一般的に見られるレシピにあるような「大さじ1」は入れません。まず、絶対に。

大さじ1も入れなくても十分風味は出ますし、普通はオイスターソースだけで味付けなんてことはしませんから、問題も違和感も無いです。

痛風ケアだから味を薄くする必要はありません。

プリン体の多い調味料(魚介や肉由来)を控えめにして、他の調味料を増やせばよいです。

更に健康のためにというならば、塩分の含まれた調味料を必要以上に入れないようにすればよいです。

豚小間切れ肉入り野菜炒めオイスターソース風味

豚小間切れ肉入り野菜炒めオイスターソース風味
ブログランキング・にほんブログ村へ

豚小間切れ肉入り野菜炒めオイスターソース風味の痛風ケアメニュー

豚小間切れ肉入り野菜炒めオイスターソース風味の痛風ケアメニュー

豚小間切れ肉入り野菜炒めオイスターソース風味
ラディッシュのサラダ
ブロッコリーのマヨネーズ和え
焼き油揚げ
米麹漬け
ケールと豆腐のスープ
白米ご飯2杯

 

ラディッシュは花壇のもの。

ブロッコリー(パープルリシャス)の和え物は先日紹介しました。

油揚げが1枚残っていたので焼きました。

お漬物はキャベツの芯。

ケールと豆腐でスープ。ケールの茎は先日、金平として紹介しましたので、これはその葉の部分です。

毎度、食材は無駄なくエコで節約です。

話は変わりますが、近況。

近頃時間が足りません。

陶芸やり過ぎかも……? 平日はほぼ通い詰めています。売りものを試験制作中。

土日で本業にしたい(カウンセリングと傾聴療法)関係のことをこなしつつ、毎日やらなくていい部分の雑多な家事、溜まってしまった家事、買い物等を片付け。

このパソコン、またedgeのアップデートに伴って重たくなり、動きが悪くなりました。

上の娘が中古の本体で安いノートパソコンを手配してくれました。

届いて支払ったけれど、それを使うための準備の時間がありません。

下の娘のお古のパソコンは結局officeの関係で使っていません。

下の娘にゲームでもやれと言われています。

確かに、ネット作業はこのパソコンと違ってまともな速度で動くので、ブログアップをそれでやるようにしようかとも思っています。

ノートとデスクトップの使い分けが上手くできたら便利だろうと思っています。

いずれにしても、時間が足らない。

以前の監視下で何もさせてもらえず時計をにらんでいただけの頃を思えば、嬉しい悲鳴かもしれません。