めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

大葉入り鮪メンチカツ

別に年度替わりだからと特別何も無い生活ですが、なんだかバタバタしたまま終わってしまったこの三月です。作り置き冷凍品もよく使いました。

安く手に入った時に作っておいた、作り置き冷凍品のメンチカツ。

鮪のアラ(加熱用)を使った鮪メンチです。それにその時安かった大葉を加え、成形する時に表面にさらに大葉を1枚貼り付けて衣をつけて焼き上げにしてあります。

大葉で爽やかな香りがしますが、ギッシリ肉感のある(魚ですけど)鮪メンチカツです。

添え野菜は当然山ほどあるキャベツとセロリ。彩りに人参を少しプラス。

大葉入り鮪メンチカツ

大葉入り鮪メンチカツ
ブログランキング・にほんブログ村へ

大葉入り鮪メンチカツの痛風ケアメニュー

大葉入り鮪メンチカツの痛風ケアメニュー

大葉入り鮪メンチカツ
添え野菜
エリンギのソテー
ほうれん草の和風ドレッシング
モヤシの味噌マヨネーズ
米麹漬け
ブロッコリーのポタージュ
白米ご飯2杯

 

鮪はプリン体の多い魚ですから、他のおかずは全部野菜にしています。

さらにプリン体の排出を助けてくれる牛乳を一緒に摂ると効果的と考えて、牛乳で作ったポタージュスープにしました。

試作して「知識に頼らない楽しさ 」で紹介していた紫ブロッコリー(パープルリシャス)のポタージュです。

ノンオイル、ほぼ水分は全部牛乳。そのためにスープストックではなくて手抜き。

市販の顆粒スープの素(ガラスープの素やブイヨン)をほんの少量加えます。

これも小さじ1も入れません。プリン体の素ですから。

牛乳も最近は低脂肪や無脂肪を覚えたので、そちらで。

それで、私と娘のお腹も大丈夫。

あっさりした味のとてもヘルシーなポタージュになっています。