めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鯛の洋風蒸し煮

イタリアンな感じですが、地中海沿岸ならどこの国でもある味。

オリーブオイル、塩、胡椒、ハーブ、白ワインで蒸し焼きが多いですが、今回は煮ました。

何しろ、アラなので。鯛のアラ。

安く出ているスーパーを先日発見したので、出掛けたついでに帰り道でもう一度覗いたら、ありました。

近頃アラも100g100円とはいかないし、鮪などは切り身と同じか大差ない金額になっていて、夕方の値引き狙いでしか買えませんね。

今朝も買い物に行ってきましたが、肉と魚は全く買えませんでした。

タンパク質は植物性のもので摂れますし、本来は痛風ケアにはそのほうが楽で望ましいので、問題が無いと言えば無いです。

が、今後、お隣さんには寂しい食卓という印象が強くなっていきそうですね。

鯛の洋風蒸し煮

鯛の洋風蒸し煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

鯛の洋風蒸し煮の痛風ケアメニュー

鯛の洋風蒸し煮の痛風ケアメニュー

鯛の洋風蒸し煮
添え野菜
茹で大根と大葉の梅和え
茹で人参のサラダ
モヤシのサラダ
エリンギの炒め物
セロリのポタージュ
白米ご飯2杯

 

セロリの葉でポタージュ。セロリの葉は使い道がいっぱいです。

プリン体の排出を促す牛乳をたくさん使いたいので、水分の殆どを牛乳で作っても、セロリの爽やかな香りで牛乳臭さの無い仕上がりになります。

牛乳が好きじゃないお隣さんにも問題なく飲んでいただけます。

近頃和食に傾いているので、洋風できっちり作りたい気持ちもありましたが、食材はいつものものなので、小皿は無理でした。

エリンギだけ、黒オリーブの風味です。人参も洋風のドレッシング。

大根とモヤシは和風味付けです。

辛うじてお漬物で一皿を誤魔化すのをやめることができましたね。