めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

セロリの葉入りハンバーグ豆苗デミグラスソース

野菜価格高騰中。もう、ずっとこのままなのかしら?という不安が……。

ここ数年、食料品のお値段が上がり続けていて生活を圧迫しています。

遊びに行けないというリモートなどで仕事ができる上層の人たち用なのか、贅沢品が店頭に並んでいますが、底辺層に手の届くものが減っている気がします。

日本はどんどん弱者に冷たい国になっていくようで、そうすると日本人の良き優しさも失われて犯罪も増え……と先が暗く感じられて、悲しくなりますね。

コロナだというのに人を押しのけたり、通路を塞ぐ位置に長居したりして買い物をする人を見ると落胆します。

さて、野菜高騰中につき、豆苗の出番です。野菜の中ではプリン体多めですから避けたいけれど、お財布の中身の都合上避けては通れません。

セロリの葉入りハンバーグ豆苗デミグラスソース

セロリの葉入りハンバーグ豆苗デミグラスソース

人気ブログランキング

セロリの葉入りハンバーグ豆苗デミグラスソースの痛風ケアメニュー

セロリの葉入りハンバーグ豆苗デミグラスソースの痛風ケアメニュー

セロリの葉入りハンバーグ豆苗デミグラスソース
蕗のサラダ
ヒラタケの洋風煮物
ピーマンのごまだれかけ
糠漬け
金時人参のポタージュ
白米ご飯2杯

 

値引きしてくれてもいいような、売場の棚で袋の中に入ったまま育ちすぎた豆苗。

サッと茹でてプリン体を減らしてから使いました。

ボリュームを残すために粉砕はせず、切ってソースに加えて、トッピングのようにハンバーグの上に。

処分品ワゴンの葉っぱばかりのセロリをハンバーグに練り込みました。

小さめのフライパンに無理に並べたら、厚みはすごいけれど小さく見えますね。

蕗と金時人参も処分品のワゴンで。それでも100円越えでした。

スープは昨日アップしたものです。

近頃お隣さん用だけを作り、あり合わせ材料ばかりで和風のケア食が続いていました。

久しぶりに女子ご飯も痛風ケアと同じ物(メインとスープだけ)になりましたので、少し洋風にシフトしたものをと思いました。