めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚薄切り肉ソテーのモヤシと豆苗はさみ甘酢あん

年末から牛肉どころか、豚肉の価格も驚くほど高騰し、ちょっと前の牛肉の価格?と感じる程になりました。

鳥インフルエンザのせいだということになっていますが、鶏肉も急に高値に。卵は多少関係するのかもしれませんけれど納得しがたいです。

結局、食料品が全部値上がりしていますからね。節約生活云十年の私は、隠れ値上げに騙されないのでよくわかります。

実は、ひき肉を別として、年明けからは一度も豚肉を購入できていません。

残念ながら、これは先月の女子ご飯。

豚薄切り肉ソテーのモヤシと豆苗はさみ甘酢あん

豚薄切り肉ソテーのモヤシと豆苗はさみ甘酢あん
ブログランキング・にほんブログ村へ


女子ごはんにしては贅沢です。

というのもお隣さんの痛風ケア料理に「モヤシと豚薄切り肉のロールレタス 」を作ったのですが……。

もやしを豚薄切り肉で巻いて、それをレタスで巻いて蒸し焼きにしましたが、そのレタスの外葉が2ロール分しかありませんでした。

バラバラに少しずつ残ったモヤシと豆苗(小皿残り)と豚肉をレタス無しでも見栄え良くするには?と考えたのがこれです。

ロールレタスに比べて、箸で取る時にモヤシがボロボロ落ちそうになるので少し食べづらいですが、レタスが無くても美味です。

ボリュームを求めなければ、こちらのほうが肉を食べている感じがするかもしれませんね。