めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

薄切り豚とチンゲン菜の新生姜ソテー

我が家の夏を知らせる食卓という感じです。さわやかな新生姜を使った料理。

昨日アップした女子用のご飯に豚肉薄切りのソテーがなぜあったかと言いますと、その前にこれを作ったからです。

注意深くご覧になっている方はもしかしたらお気づきかもしれませんが、女子ご飯にお隣さんに出せるお肉や魚を使うことは少ないです。 

女子ご飯は炭水化物に野菜ばかり。肉や魚を使う時はプリン体の多いヘルシー部位か残り物と決まっています。

薄切りの豚肉(モモはプリン体が多いので、ロースかバラにしてください)をソテーすると、枚数を稼げます。ボリューム多く感じつつ、プリン体は減らせますね。

薄切り豚とチンゲン菜の新生姜ソテー

薄切り豚とチンゲン菜の新生姜ソテー

人気ブログランキング

薄切り豚とチンゲン菜の新生姜ソテーの痛風ケアメニュー

薄切り豚とチンゲン菜の新生姜ソテーの痛風ケアメニュー

薄切り豚とチンゲン菜の新生姜ソテー
干し椎茸の煮物
パプリカのサラダ
小松菜のごまだれかけ
キュウリの醤油漬け(市販品)
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

今年も新生姜を甘酢で漬けました。お寿司屋さんで言う「ガリ」ですね。上の娘も大好物ですから、ひと瓶持たせました。

新生姜を漬けると、必ず元のゴリゴリのところは外して漬けますから、残った部分で新生姜料理を楽しむのが毎年恒例。

生姜焼きでも全然違う爽やか風味に仕上がりますし、新生姜の季節は家族みんなが楽しみにしています。

新生姜はせん切りにして、半分を最初から、半分を仕上げ直前に。スライスしただけのものも最後に加えて盛り付けに使いました。

たまらない風味です。