めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

砂肝とバターナッツのバターソテー

ハロウィンだからとバターナッツをいただきました。

丁度激しい頭痛と戦っていましたので、今年のハロウィンはパス。

いただいたハロウィン当日は、何でもない普通のケア料理になっていました。

数日過ぎてなんとかまともに料理。

私も娘も調子が悪く食欲がイマイチでしたので、お隣さんだけに作りました。

肝と言うからには砂肝もプリン体が多そうな気配ですから、量には気を付けます。

バターでソテーしたバターナッツを取り出した後、ローズマリーと赤ワインで洋風に煮込んであった砂肝をそのフライパンに入れて、バターの味を絡めながら温め直して盛り付けました。

砂肝とバターナッツのバターソテー

砂肝とバターナッツのバターソテー
ブログランキング・にほんブログ村へ

砂肝とバターナッツのバターソテーの痛風ケアメニュー

砂肝とバターナッツのバターソテーの痛風ケアメニュー

砂肝とバターナッツのバターソテー
小松菜のサラダ
チンゲン菜オムレツ
モヤシのサラダ
新生姜漬け
ジャガイモのポタージュ
白米ご飯2杯

 

バターナッツはスープにするとサラサラ系で粘りが無い、独特の食感。

甘すぎないので砂肝との愛用も良いです。

砂肝たっぷりというわけにいきませんから、もう一品はプリン体ゼロ食品の鶏卵を使ってオムレツです。

チンゲン菜。株元は残して、緑濃い葉の部分を使いました。

炒めてから卵液の中に入れ、丸く焼く途中で半月に折り、それを三つに切り分けました。卵なら私も娘も食べられそうでしたから。

汁物はジャガイモのスープにしました。いつも通りプリン体の排出を促す牛乳をたっぷりです。ただし、娘のために無脂肪牛乳をチョイスしてみました。

日付変わって今日、午前、午後、夜と予定をこなすために早めのアップです。

頑張れるといいなと思います。