めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

人参とアレッタのフラン

オムレツには種類がたくさんありまして、名前でも区別がつかないです。

それで自分勝手に、普通のまとめたオムレツはオムレツ、卵液を流した上に具材を見えるようにのせたものをオープンオムレツ、長方形にまとめたものを卵焼き……そして、フランス風に?牛乳か生クリームをtたっぷり入れたものをフラン、と分けています。

これは牛乳で。水分が多くなりますから、焼くのに時間が少しかかります。

先日のアレッタの残りと、格安わけあり人参を重ねました。

リバーシブルで裏表に盛り付けたら2色。

人参とアレッタのフラン

人参とアレッタのフラン

人気ブログランキング

人参とアレッタのフランの痛風ケアメニュー

人参とアレッタのフランの痛風ケアメニュー

人参とアレッタのフラン
ジャガイモのアンチョビソース和え
エリンギの煮物
ワカメのサラダ
モヤシのサラダ
赤蕪の甘酢漬け
厚揚げと白菜とナメコの味噌汁
白米ご飯2杯

 

ソースは手抜きでパスタ用の格安レトルトミートソース(災害時用保存食に買ってあったものの期限切れ)の残り。

この日、お昼に娘とスパゲッティを食べる時にソース分だけよけておきました。

プリン体ゼロ食品の鶏卵がメインなので、「ここぞ!」と思いつき、例の期限切れアンチョビペーストを使いました。

和え衣に少し入れるだけならOKですし、多めに使ってもほかにプリン体の多いものを使わなければ問題なしです。

なんと、アンチョビペーストを使いつつも厳しめケアです。