めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

トマトの赤い野菜カレーとチーズクルチャ

短時間でできるトマトを使った赤い野菜キーマカレー

野菜を小さく切ってスパイスと一緒にオリーブオイルで炒めて煮込み、トマトをたっぷり加えて仕上げました。

豚薄切り肉をソテーして、その上にカレーをかけてみました。

カラーセラピーに使うなら赤は多すぎないように、一人前はこのぐらいですね。

ナンは三人前です。上の娘が仕事に来たのでお昼が一緒になりました。

ナンは市販品のミックス粉というのを初めてお試し。半分ナンに、半分チーズ入れてクルチャにしてみました。

少々パサつきのある焼き上がりになって、求めている食感ではありませんでした。焼いたチルド品よりお値段がお得かなと思ったのですが、やっぱり急ぐ時はこれじゃなくて、チルド品を買っテリベイクしたほうが美味しいですね。これも、昨日と同じく、もう買いません。

さて、セラピー用です。

薄切り豚ソテーのトマトカレーとチーズクルチャ

トマトの赤い野菜カレーとチーズクルチャ

人気ブログランキング

 赤の理由はそれぞれにあります。

1、上の娘の体が疲れているけど、もうひと頑張りしたい様子だったから

2、下の娘がやる気と活力に欠けている様子だったから

3、私がすべきことを投げ出し、自分の土台を見失いそうになっていたから

全員、赤が必要でしたね。

真っ赤なカレーで元気溌剌。

これを食べて1時間ぐらい仮眠を取った上の娘は、下の娘を手伝ってから次の仕事に向かいました。

下の娘は手伝ってもらって応援してもらえる状態で、本業の準備仕事の不安な部分をやり終えました。翌日は一人でそれを仕上げようと頑張り、出来栄えをもっと上げるために私に助言を求めてきました。

私は逃げ出したくなったのを堪え、翌日は社会復帰に繋がるかもしれない人脈作りに出掛け、なんとか最低限伝えることは伝えてきました。

「休みたい気分だけど休んじゃいけない時」ってよくあるものですし、その中でも「今やらないと後悔する」という時には、頑張りたいですね。