めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

茄子の白味噌田楽ソテー

 

 

油を塗って焼いた茄子、または揚げた茄子に味噌を塗って味噌を焼くのが茄子田楽。

焼き味噌の香りが入っていると本格的な感じがしますね。

でも、家庭料理。急ぐ時は味噌を焼かない選択もありです。

フライパンで作りました。フライパンで作ると味噌は……くっついたり流れたりして上手く焼けないことが多いので、味噌をのせたらもう裏返しません。

皮も全部綺麗に食べたいので、切れ目は敢えて皮のほうに入れます。

見た目より食べやすさ。これも家庭料理だからこそ。

私は油をたくさん含んだ茄子じゃないほうがいいので、油は少なめで、両面を焼いて、みそを乗せたらしばらく蒸し焼き。味噌が温まって香りが出たらできあがり。

茄子の白味噌田楽風ソテー

茄子の白味噌田楽風ソテー
ブログランキング・にほんブログ村へ

茄子の白味噌田楽風ソテーの痛風ケアメニュー

茄子の白味噌田楽風ソテーの痛風ケアメニュー

茄子の白味噌田楽風ソテー
シシャモ味醂(市販品)
茹でチンゲン菜のマヨネーズ添え
揚げ牛蒡の塩麹和え
モヤシの和え物
新生姜漬け
ヒジキと魚肉ソーセージ入り擬製豆腐の汁
白米ご飯2杯

 

今回はお隣さんの好みの白味噌(田舎味噌)で作りました。

昨日の記事のヒジキと魚肉ソーセージ入り擬製豆腐の汁があるので、おかずはこれで十分です。

カルシウムとついでにタンパク質をもう少し補おうと、市販品のシシャモ味醂

これの良いところは子持ちじゃないところ。安心しておまけに使えます。

ヘルシーな和食って感じですね。

魚、葉物野菜、根菜、スプラウト、キノコ、大豆、海藻……。

でも、塩分と糖分がかなりありますよね……田楽味噌だけで結構使ってしまいます。

シシャモ味醂も甘め。

糖と塩の制限食ではないし、毎日じゃないからOKです。

十分ヘルシー。