めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

イースターのサラダプレートご飯

昨日は復活祭、イースターでした。

春ですね……といいますか、暑かった。

昨日は先週に相談に来られた人がその後の報告にいらっしゃいました。

私に相談して話したことで気持ちの整理がつき、すっきりしたとおかえりになった先週でした。

この一週間で、周囲も一気に変化して、穏やかな人間関係に戻り、前向きに実務的な手続きも進めれそうだという嬉しいお話しでした。

今日は電話相談日で、先ほどまで電話相談を受けていました。

辛い人、不安な人は一人で苦しまず、遠慮なく声をかけていただきたいものです。

そんな私も、娘の相談はなかなか思うに任せないところがあります。

娘の性格では物事や考えの整理整頓までは付き合えますが、問題解決は誰であっても難しいだろうなとは思います。

それでも日々を乗り切るために、毎日話を聴く、常に向き合う(というか同じほうを向く時間を取る)ように心掛けています。

人の相手ですから、できることは怠けずにしておきたいです。

本領発揮できる復活の日まで。

復活祭の娘用のご飯。

イースターのサラダプレートご飯

イースターのサラダプレートご飯
ブログランキング・にほんブログ村へ

イースターのサラダプレートご飯の痛風ケアメニュー

イースターのサラダプレートご飯の痛風ケアメニュー

イースターのサラダプレートご飯
蕪の煮物
鶏肉の甘辛醤油ソテー
糠漬け
牛蒡と白菜と油揚げの味噌汁

 

ちゃんとお隣さんの痛風ケアも同じイベントご飯。

ただし、おにぎりが特大で2個になっています。

プレートには、キャベツの千切り、モヤシ、小松菜をドーナツ状に盛り付け、茹で卵と卵型に握ったワカメご飯のおにぎりを据えました。

おにぎりは乾燥しないように、また、レンチンできるようにラップでくるんでおきました。

飾りに、人参、はんぺん、ハムを型抜きしました。

はんぺんは兎と小鳥。

色は何でつけたか、娘にクイズ。楽しくご飯でした。

おかずは鶏むね肉をいつものようにプリン体の多い赤身部分を思いっきりカットして減らし、皮のついているほうを使ってソテーにしました。

甘辛醤油のご飯の進む味。

和風の食材で、いつも通り家計にも優しい復活祭ご飯になりました。