めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キャベツと焼売の鍋

立春後の数日は少し春の気配がありますね。

日差しに当たればぬくもりを感じます。気温も高めのようです。

この地域では2月は風が強いですが、今朝から風が強くなり、これも春だなと感じつつも、これから気温の割に風で熱を奪われる、体感温度がいよいよ寒く感じる季節だなとも思います。

気温が上がる前、数日前の夕食は、久しぶりに鍋でした。

キャベツの鍋。安いキャベツに頼りきった生活になっています。

肉も魚も高いので格安チルド焼売。一箱78円の超特売でしたので贅沢に二箱。

格安チルド品。中身は肉感も何も無いけれど、出汁はよく出ますから別の料理の食材として使う事も多いです。

以前「ロールキャベツ焼売 」や「焼売と葱の蒸し煮 」等を紹介していますね。

キャベツのと焼売の鍋

キャベツのと焼売の鍋
ブログランキング・にほんブログ村へ

キャベツのと焼売の鍋の痛風ケアメニュー

キャベツのと焼売の鍋の痛風ケアメニュー

キャベツのと焼売の鍋(焼売、キャベツ、人参、玉葱、油揚げ、切り昆布)
白菜ロールサラダ
チンゲン菜のピリ辛炒め
糠漬け
白米ご飯2杯

 

昆布を切って入れて出汁プラス具。

薄めの優しい塩味にしましたから、胡麻をたっぷり使って花椒を入れたタレを作って添えました。

お隣さんのように量をたくさん食べる人には特に、途中で味変したい時、おかず感を出したい時につけダレがあると便利。

キャベツを鍋の主材料にしましたので、キャベツロールはやめて久しぶりの白菜ロールでサラダ。中身はカニ蒲鉾、ひじき、もやし。

優しめの味ばかりで淡白な印象にならないように、チンゲン菜はピリ辛味。

そして、女子ご飯は、ご飯をやめて、お隣さんにお出しした残りの鍋にお湯を足して、少し出汁を入れて、鍋用と書いてあった地元麺メーカーのゆでうどんを投入。

キャベツと焼売のうどん鍋

キャベツと焼売のうどん鍋

これ!やりたかったのです。

鍋にうどんを入れる。お隣さんと一緒では絶対にできなかったことです。

娘、曝食いしました。半分こじゃなかった~っ!

相変わらず激やせ中で、途中で箸が止まってばかりの日々でしたから、久しぶりにパクパクたくさん食べてもらえて嬉しかったです。

またやりたいなぁ……。

 

あ、薄味の鍋と言えば……こんな記事を昨日拝見。

eco-fire-sustainable-happiness.com

食べていて物足らなくなる、飽きてくるほど薄味の時は、つけダレですね。

ベースは薄味で食べながら飽きてきたらタレで楽しむとヘルシーかなと思います。