めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪のロールキャベツ豆トッピング

三度目のキャベツラッシュが来た時に、これはマズイと思って……冷凍庫に前回のキャベツラッシュ時作り置きしたものを出しました。

以前からたまに作る鮪のアラ(加熱用)を使ったロールキャベツです。

そこに加えるものを変えると、風味が変わり新しい料理に変身です。

菜花の茎の硬いところがもったいないのでみじん切りにして入れました。

椎茸の軸ももったいないので入れました。

これで美味しくなるし節約でエコな料理になりますね。

プリン体の多い鮪は量が使えないので、タンパク質を補うために豆をトッピングして、おからと豆腐を献立の中に入れ込んでいます。

トッピングで地味な外葉のくすんだ色のロールキャベツがカラフルになりました。

たまにはこんな盛り付けも楽しいですね。

鮪のロールキャベツ豆トッピング

鮪のロールキャベツ豆トッピング
ブログランキング・にほんブログ村へ

鮪のロールキャベツ豆トッピングの痛風ケアメニュー

鮪のロールキャベツ豆トッピングの痛風ケアメニュー

鮪のロールキャベツ豆トッピング
ヒジキ入りおからサラダ
小松菜のピリ辛胡麻浸し
モヤシのサラダ
米麹漬け
分葱と豆腐の味噌汁
白米ご飯2杯

 

癖の強いもの、味の強いもの。

キャベツの外葉、菜花、椎茸、鮪もなかなか強い味。

喧嘩しそうです。

が、それぞれの個性を互いに認め合って活かせば美味しいハーモニーを奏でます。

人間関係も同じかなぁと思います。

自分の個性は捨てず、抑え過ぎず、でも、周りの人の個性を潰さず、受け止める。

お互いがそのようにできたら、いい人間関係です。

片方だけではなかなか難しいけれど、自分がそうしていると徐々に周囲に素敵な人がやってくる。

近頃そんなふうに感じています。

今日は娘の病院に付き合います。やること目白押しのバタバタ生活は週明け火曜日まで続く予定です。