めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

納豆とおからの海苔巻き揚げと鮪の白菜包み蒸し

我が家としてはハレの日でもないごく普通のケの日なのに、日常としては少し贅沢な和定食。

メインに据えても良いものが2品。

久し振りに納豆巻き。寿司では無くて、おかずとして納豆を海苔で巻くタイプ。

箸で一気に口に入れられない食べ物を好まないお隣さんのために、昔はよく納豆を海苔で巻いてお出ししていました。

ここ何年か私が手抜きしてしまって、作っていませんでした。

海苔巻きにした納豆を揚げるというのもやっていましたが、随分前なのでこのブログでは紹介していないと思います。

これも何年振りか……。

揚げ物ついでに、チンゲン菜の株元を天ぷらに、彩りと品目確保のために予定していなかった紅生姜を揚げました。

納豆とおからの海苔巻き揚げ

納豆とおからの海苔巻き揚げ

鮪の白菜包み蒸し

鮪の白菜包み蒸し
ブログランキング・にほんブログ村へ

納豆とおからの海苔巻き揚げと鮪の白菜包み蒸しの痛風ケアメニュー

納豆とおからの海苔巻き揚げと鮪の白菜包み蒸しの痛風ケアメニュー

納豆とおからの海苔巻き揚げとチンゲン菜の天ぷら、紅生姜の天ぷら
鮪の白菜包み蒸し
菜花のごまだれかけ
米麹漬け
ナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯


鮪のアラが少し残っていたものを白菜でくるんで蒸したもの。

これは作り置き冷凍品です。

キャベツがゴロゴロ来てしまった時に一緒に白菜も来てしまった上に、白菜はちょっと粗悪品でしたから傷んでいるところを切り落として残りで無理矢理囲うように包んで蒸して冷凍しました。

解凍して餡をかけて生姜をのせれば完成品。

メインにもなるものでしたが、頭が回っていない日で使ってしまいました。

とても料理したくない気分の日でした。疲れてもいました。そういう時に私は作り過ぎます。

以前の生活の状態の癖が無意識に蘇り、ボーっとした状態で時間が無くてもたくさんの作業をしてしまっています。

この日もこれを作りながら作り置き品を作って、なんだか掃除もしていて……後でクタクタになって我に返った時には、かなりの時間キッチンに立っていました。

白菜の蒸し物だけ解凍調理して、納豆はそのまま小皿で添えればよかったと気がついた時には、すでに遅し。

近頃、調子がいいのか悪いのかよくわからない感じです。

今日は勉強会に行く日。雨がたくさん降っています。

天候のせいで数日前から片頭痛が酷く、一昨日と昨日は薬を飲んでいなしながら過ごしています。やっぱり片頭痛は手強いです。

今日は念のために薬を持って出かけますが、もう雨が降って気圧変化前の何かの波(磁波?電波?)が微弱になっているので大丈夫だと思います。

朝起きた時にはまだ酷かった耳鳴りも徐々に治まって来ました。

片頭痛でやりたいこともできずに終わっていくばかりではつまらないので、雨は降ったけれどそれで頭痛の原因の謎の波が落ち着くので助かりました。

では、行って来ます。