めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

七草と油揚げの炊き込みご飯

もう七草でしたね。

昨日はバタバタと出掛ける支度をしていました。

三日間家を空けるとなると、冷蔵庫も片づけが必要です。

食欲不振の娘がすぐに食べられるものを用意しながら、お正月の終わりを冷蔵庫で感じる私です。

バタつきながらも七草。

粥がお嫌いなお隣さんなので、粥は作らず、夕食に炊き込みご飯にしました。

七草と油揚げの炊き込みご飯

七草と油揚げの炊き込みご飯

人気ブログランキング

鮪と白菜のロール蒸し煮の痛風ケアメニュー

鮪と白菜のロール蒸し煮の痛風ケアメニュー

鮪と白菜のロール蒸し煮
若竹サラダ
干し椎茸の煮物
菜花の人参ドレッシング
蕪の甘酢漬け
崩し豆腐と油揚げの味噌汁
七草と油揚げの炊き込みご飯2杯

 

鰹と昆布の出汁に油揚げを入れて白醤油味で炊き込んだ七草らしい優しい味。

炊きあがりに茹でた七草を混ぜました。

特別に手を加えず、薄味にすることで、口に入れると七草の香りがほんのりします。

鮪はいつも通りにアラです。

平たくて細長い腹の部分のアラを白菜に巻き付け、その上から白菜を戻すように被せて形を整えて固定して、蒸し煮にしました。

冷蔵庫で寝かせ、冷たくしてから切ると切りやすいです。

春の七草、春先取りの菜花と筍。

日差しは少しずつ長くなりますが、寒さはもう一段厳しく感じられます。

それでも気持ちは春へ……といきたいものです。