めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪アラとモヤシ入りの和風ロールキャベツ

キャベツの外葉。状態が良くないものがついていることもありますし、そうでなくても少し青臭くて硬いので、お店でべりっと剥いて捨てている人をよく見かけます。

そんな外葉も使いよう。

ロールキャベツにしました。それも、主張する味の鮪を使えば味のバランスが取れます。

アラを使うのでとてもエコで、節約です。

ただし、鮪はプリン体が多いので、モヤシを一緒に巻いてマグロを減らしつつ嵩増し。

鮪アラとモヤシ入りの和風ロールキャベツ

鮪アラとモヤシ入りの和風ロールキャベツ
ブログランキング・にほんブログ村へ

鮪アラとモヤシ入りの和風ロールキャベツの痛風ケアメニュー

鮪アラとモヤシ入りの和風ロールキャベツの痛風ケアメニュー

鮪アラとモヤシ入りの和風ロールキャベツ
キドニーと大豆のサラダ
小松菜のお浸し
ピーマンとパプリカの塩麹マリネ
大根の醤油漬け(市販品)
竹輪とワカメと卵の汁
白米ご飯2杯

 

これも昨日のバーガーと同様、何年ぶりという料理です。

私が作る肉を使わない時の和風のロールキャベツのポイントは、油揚げを一緒に巻き込むこと。

火を通すと固くなりやすいしあっさりする鮪でもコクが出る上に、お出汁を吸って(プリン体を減らすにはどうかと思うけれど)ジュワっとジューシーになります。

この和風タイプの別バージョンも何種類か作ったことがありますが、ここ何年も作っていませんので、今キャベツが安いうちに、また作ろうかなと思います。

人参も中に巻き込んでもいいですし、こんなふうにトッピングとして散らしても鮮やかです。

鮪をケチっている分、気休めに、大豆や竹輪でタンパク質をプラスしておきます。