めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐の麻婆グラタン

痛風ケア料理として、豆腐グラタンもよく作ります。

今回の味は麻婆味。

玉葱、青菜、ひき肉を麻婆味で炒めて、豆腐の上にのせて焼きました。

これは女子用お昼ご飯。これだけでご飯が完結してしまいました。

チーズを半分、残り半分はチーズ嫌いのお隣さんのためのお試しでパン粉を胡麻油で和えたものをのせて焼きました。

チーズは想像通りの美味しさ。

パン粉はサクサクの食感の下から滑らかな豆腐の食感で、口の中が楽しい仕上がりになりました。胡麻油を使ったことで麻婆感も増して、おかずにするなら絶対こっち。

豆腐の麻婆グラタン

豆腐の麻婆グラタン
ブログランキング・にほんブログ村へ

豆腐の麻婆グラタンの痛風ケアメニュー

豆腐の麻婆グラタンの痛風ケアメニュー

豆腐の麻婆グラタン
ガルバンゾと牛蒡の和え物
サラダ盛り合わせ
糠漬け
玉葱と卵のスープ
白米ご飯2杯

 

それで、お隣さん用を焼いたのですが……胡麻油を少々多めにしたら、まあよく焦げましたね。

胡麻油は温度が高くなるので焦げやすいので、上をホイルでガードしたほうがよかったようです。

変わり麻婆豆腐という感じでなかなか美味しかったので、リピートするかもしれません。

サラダ盛り合わせをドカンとしたら、手抜き感満載になってしまいましたが、良しとします。

最近は通院含めてちょこまかと出掛ける日が多く、時間が奪われています。

時間が足らないなと思いつつも、暖かくなってきたので体も動きやすくなり、体調崩して年末から放置したままになっていたクローゼットの片付けをまたやり始めたり、娘のアクセサリーを作ったり、野菜花壇を冬から春にしたりと、ゴソゴソ……。

今週は隣の県の勉強会もあるし、来週は夜行バスでもっと遠くの県まで行かねばなりません。体力温存したほうがよさそうですが、なんとなく動いてしまって危険です。

……と、ここで自分に注意喚起しておいたら、少しマシかな?と思いつつ、どうせ無理だろうなぁ、とも思いつつ書いてみました。