めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐とピリ辛カルパスの山芋マヨネーズグラタン

昨日の眼科はやっと前に進んで、処方箋を貰いました。

評判が良く混む上に、私は斜視弱視なので丁寧な時間のかかる検査で、予約時間に行ってお会計まで済ませると、どうしても4時間ぐらいかかります。

夕食を作り始めるギリギリの時間になんとか帰宅。

とにかくケア料理だけ作って、悪寒がしてきたのでは女子ご飯は途中の状態で放り出して、お風呂で体を温め、布団に入って収まるのを待ちました。

それから娘が私に聞きながらご飯を仕上げ、一緒に食べました。

前日は雑炊を食べましたが、昨日は普通食。今日も食事は普通に大丈夫のよう。

今朝は処方箋を持ってレンズを注文に行き、ついでに接骨院を覗いてみました。

今日の午後に空きがあるということで、体に痛みが多少残っているほうがわかりやすくて良いだろうと思って予約を入れてきました。

娘をバイトに送り出し、次の帰宅後ではまたダウンしてしまうかと思って、夕食の下ごしらえをしたら、ちょっとやりすぎました。頭痛が来たので、半分寝そべった状態でこれを書いています。

さて、今日はしばらく前に作ったケア料理。

豆腐とピリ辛カルパスの山芋マヨネーズグラタン

豆腐とピリ辛カルパスの山芋マヨネーズグラタン
ブログランキング・にほんブログ村へ

豆腐とピリ辛カルパスの山芋マヨネーズグラタンの痛風ケアメニュー

豆腐とピリ辛カルパスの山芋マヨネーズグラタンの痛風ケアメニュー

豆腐とピリ辛カルパスの山芋マヨネーズグラタン
盛り合わせサラダ
おからとヒジキの巾着煮
パプリカのサラダ
蒟蒻のピリ辛煮和え
蕪菜と牛蒡とエノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯

 

カルパスがちょっと焦げすぎちゃいましたね。

チーズ嫌いのお隣さんには、チーズ無しのグラタンを作らなくてはならないので、山芋のソースにしてみました。

醤油ベース。チーズの代わりにマヨネーズ。豆腐の上に豆苗を散らしてあります。

おかず感が少ないとい.けないので、巾着煮。中身は今回はおからとヒジキにしました。

蒟蒻はピリ辛にして、ご飯が食べられるようにしました。