めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ベーコンと豆腐の洋風胡椒麻婆丼

随分前に作った女子用のケアじゃない普通食です。

同じ物を作るのにすぐ飽きてしまう私は、麻婆豆腐も味付けをいろいろ変えてみたり、違う材料を選んでみたりしています。

ひき肉が無かった。ネギも無かった。でも豆腐をなんとかしたい。

そんな日がやってきました。

冷蔵庫には使い差しのベーコン。野菜室には豆苗と玉葱。

これは中華? いやいや、洋食でしょう。

出汁はベーコンとチキンスープ(という名のプリン体を減らすために手羽元を下茹でした時の茹で汁)。

辛味は娘の苦手な唐辛子ではなくて、花椒に胡椒多めで行ってみましょう。

 

ベーコンと豆腐の洋風胡椒麻婆丼

ベーコンと豆腐の洋風胡椒麻婆丼
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなものができました。

これは、リピートありかも。

と、思ったのに、毎度のことで数か月たっても2度めはまだきていません。

ふと思い出しました。

折しも、娘の症状の波が悪いほうに来ている今のタイミング。

お隣さんの痛風ケア料理と、お腹に優しくて娘が好んで食べられるものという別料理を一々作る日々がしばらく続きそうです。

健康第一。体調管理は大切。

勉強会から一昨日の夜に帰宅して、昨日は娘の親友がまた頑張り続けるために夜行バスで帰って行きました。

夜は娘のいつもの長々傾聴タイムで眠ったのは3時頃。

今朝は接骨院に行って来て、あと少しで家を出て隣の県の勉強会に向かいます。

その前に娘に食事をさせてバイトに送り出さねばなりません。

はてさて、今日を乗り切ったら、私は少しほっとするのでしょうか……。