めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐とベーコンの洋風胡椒麻婆

豆腐が期限でしたが、ひき肉が安くなかったので普通の麻婆豆腐は作れません。

あっさりした豆腐をあっさり和風に煮るのではお隣さんは気に入りません。

先日肉の加工費が一気に売れ残り処分で値引きシールがベタベタになっていて、今の物価なら生肉を買うよりお得なのでは?と感じて買ったブロックベーコン。

これをひき肉の代わりに具材兼出汁として使って変わり麻婆豆腐。

スパイスも洋風にシフト。辛みのメインは白胡椒。スープの素を足して旨味アップ。醤油はは少しにして、塩で塩味を加えます。

辛いの苦手さんたちのために、唐辛子は敢えて使わずに仕上げました。

悪く無いです。ベーコンの旨味と香りをしっかり感じられて、これはこれで美味しかった。

豆腐とベーコンの洋風胡椒麻婆

豆腐とベーコンの洋風胡椒麻婆
ブログランキング・にほんブログ村へ

豆腐とベーコンの洋風胡椒麻婆の痛風ケアメニュー

豆腐とベーコンの洋風胡椒麻婆の痛風ケアメニュー

豆腐とベーコンの洋風胡椒麻婆
豆苗の和え物
モヤシと人参の炒め物
牛蒡の煮物
野菜入りさつま揚げ
めかぶと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

小皿類もあり合わせの冷蔵庫の中の食材ばかりです。

豆苗は2回めのお育ちのものなので柔らかくてサッと湯通ししたらOKです。

買って来る豆苗は歯ごたえしっかりなのに、家で二回めになると細くなって柔らかくなりますね。三回目になるとヒョロヒョロしてきて、香りも優しくなって生で良い感じ。

人参とモヤシの炒め物。しっかりご飯のおかずになるように作ってあります。

牛蒡は硬めに煮て歯触りを楽しむ感じに。

とろっとして下で潰れてしまうメインおかずの時には、歯ごたえの違うものを一緒に並べておくと、早食いになりすぎませんし、味と食感に変化があることで満足感も大きくなります。

毎日は無理でも、気持ちに余裕がある日はちょっとそんなことにも気を使うと、あり合わせ食材であっても、ケア料理であっても、美味しい生活ができると思っています。