めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

サワドー(ベーコンとスライスチーズ、干し無花果とレーズンと胡桃)

ご近所さんから山形の和胡桃をいただきました。

中身を取り出して、保存していた所へ、なぜかお隣さんが干し無花果を持ち帰りました。(私の好物だということを忘れているのでしょうか?単なる気まぐれ?)

私が好きなものは原則的にNGです。でも、数年に一回ぐらい、ザクロを買っても怒られなかったっけ?なぜかザクロだけ別でしたね。

「柘榴」「無花果」「枇杷」なんて漢字で書くと和な感じのフルーツはなぜか私、好物です。「葡萄」も「桃」も「李」も好き。

和な感じのフルーツで「柿」だけはアウトです。味は好きでも体が受け付けません。

話がそれてしまいましたね。いい材料が来ましたので、例によって徐々に増えたサワドー菌でサワドーを焼いて、久しぶりに写真も撮りました。

サワドー(ベーコンとスライスチーズ、干しイチヂクとレーズンと胡桃)

サワドー(ベーコンとスライスチーズ、干し無花果とレーズンと胡桃)

人気ブログランキング

 胡桃と無花果の間に、娘がスライスチーズをいただいて来ましたので、それも。

スライスチーズ巻き込むのは初ですが、やはりこうなりました。

バターを巻き込んだ時もですが、油分が間に入るとくっ付かなくなるサワドー。

酢も苦手なのかオリーブを入れるとそこもはがれやすくなって、切るとオリーブがボロボロ落っこちてきます。

ナッツやドライフルーツはぴったりしますから、水分と油分が多いのはサワドーが苦手とするものかもしれません。

発酵が進む前に予め入れれば油分も水分も馴染むので、そのうちそのやり方で試してみてもいいかなと思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ