めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鯖のレモン煮サラダ

鯖のレモン煮。骨を取ってしまえばサラダやオードブルに便利です。

タンパク質の入ったサラダになりますから、夏はこれをメインにしたいぐらいです。

煮汁をベースにドレッシングを作れば、鯖の旨味たっぷりのサラダになります。

ただし、栄養価と旨味が多いのでプリン体も多い青魚。 

とてもメインにはできません。

それに、お隣さんには「白米のおかず感」が無くなってしまいます。外におかずになるものを作らねばならないです。

結果として……いろいろ作った割に、全体としてプリン体の量が多くて、緩めのケアになっています。

鯖のレモン煮サラダ

鯖のレモン煮サラダ

人気ブログランキング

鯖のレモン煮サラダの痛風ケアメニュー

鯖のレモン煮サラダの痛風ケアメニュー

厚揚げのおかか
鯖のレモン煮サラダ
蓮根の煮物
ひよこ豆のサラダ
牛蒡サラダ
ミョウガの甘酢漬け
野菜たっぷり味噌汁
白米ご飯2杯

 

メインは厚揚げ。いけないなと思いつつ、おかか煮。出汁で煮た上にさらに鰹節なんて、ダメですね。でも、美味しい。ご飯が進むおかずです。

ひよこ豆も大豆ほどはプリン体が多くないのですが、豆=種。これから育つ栄養素を含んでいることは間違いないので、ここもちょっと気になる部分です。

後はなんとか野菜で。

野菜の旨味で味噌汁の出汁はケチケチと減らしました。

やたらサラダにしているのは「煮る」「浸す」をすると出汁が欲しくなるからです。

出汁を入れない味付けで美味しく食べる努力をしました。

そういう努力をして、なんとか痛風ケア料理として成り立つかな?という状態ですね。

普通に出汁を使った味付けで作ったら、アウトの可能性があるかもしれません。