めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

サワドー菌のパン(胡桃無花果、スモークチーズ、生ハム、骨付きソーセージ2種)

お泊り期間中、朝食も必要なのでサワドーでも焼こうかと思いました。

ところが下の娘が「えー、じゃぁ(私は寝てるから)焼き立て食べられないじゃん……」と。

いや、朝は起きなさい!……なんてことは絶対に言いません。欲望のままに暮らすのが今の我が家の女子ルールです。

そんなわけで、朝食サワドーはやめて、夕食に。

お隣さんのケア料理は別にきちんと作って、女子三人はサラダとスープとサワドーの夕食をしました。

下の娘の親友がいようとなんだろうと、我が家はまったくいつも通りの日常生活。

彼女も朝から仕事の予定が無い日は寝坊もするし、三人がそれぞれの予定に基づいて行動していました。私は二人を残して平然と泊りの勉強会も行きました。

さて、サワドー。

いつもの倍の量を焼いて、いつもいろいろおすそ分けしていただいてるご近所さんにもお届けしました。

なぜか素朴で硬いパンを喜んでくださいます。

コロコロと成形して、全種類1つずつお届けしました。

サワドー菌のパン(胡桃無花果、スモークチーズ、生ハム、骨付きソーセージ2種)

サワドー菌のパン(胡桃無花果スモークチーズ、生ハム、骨付きソーセージ2種)
ブログランキング・にほんブログ村へ

サワドー断面(スモークチーズ、生ハム)

サワドー断面(スモークチーズ、生ハム)

切ったらこんな断面。まあまあですね。

左側がスモークチーズで右側が生ハムです。焼いたら生じゃないけど生ハム。

骨付きソーセージはプレーン生地と花壇のローズマリー入りの生地の2種類。

いつも気まぐれなサワドー菌のご機嫌が麗しく、成形しやすくてきめの細かい発酵状態になってくれて助かりました。

歯や顎がヤバイけれども、やっぱり食べてしまう。

オーブンから取り出してすぐの焼き立てはたまらないですね。

さて、今週初めに落ち着くはずと思っていたのが、残念なことに、次の火曜日までバタバタの持続が決定的になりました。

今朝も朝からお天気が良いこともあり洗濯。そして上の娘に付き合って遠いスーパーへ行き、帰宅して昼食を作り、今に至る感じです。

上の娘の誕生日がやってくるのでその準備にレジンとの格闘の続きをしつつ、この記事を書いています。

明日は隣の市まで姉の用事で。明後日は下の娘(連勤開けの彼女体力残っているのか?)の用事に付き合います。

明後日は接骨院と溜まっている家事ですね。水曜日は寝坊してやる~と思っています。