めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

サワドー(緑茶、きな粉、ウインナーチーズ、プレーン)

昨日は朝から何も食べず、家事やら買い物やらいろいろ立て続けに動き続けてしまいました。

勢いで夕食の準備もほぼ片付ける所までやって時計を見たら、もうすぐ3時のおやつタイムという……。

実は一昨日の夜寝る前にサワドーを仕込んでいました。

朝起きて成形して焼けたらいいなと思ったのですが、やはり気温が低くて思うようなところまで発酵せず、焼けませんでした。

暖めて発酵を試みたけれども上手く行かず、タオルを被せて買い物に行ってしまいました。

帰宅したら、また冷たくなっていました。強引に捏ね、強引に成形、強引に焼きました。

サワドー(緑茶、きな粉、ウインナーチーズ、プレーン)

サワドー(緑茶、きな粉、ウインナーチーズ、プレーン)
ブログランキング・にほんブログ村へ


失敗だろうと形もテキトーな感じで焼いてしまいましが……これがちゃんと焼けてくれました。

サワドーって本当に謎。

今回の新しい味は緑茶ときな粉。初の和風味です。

粉末緑茶ときな粉をそれぞれ練り込みましたが、なにせサワドーですから、きれいに混ぜ込むのは難しいので斑になっています。

色もサワドーの餌(培養)のために全粒粉の茶色ですから、鮮やかにはなりません。

それでも、なかなか美味。

朝食兼昼食兼おやつだったから?もあるでしょうけれど、焼き立てを一人でゆっくり贅沢にいただきました。

昨夜夜更かししていた下の娘はお茶の味が好きなので、夜中に食べていたようで、朝起きたら減っていました。

してやったり、です。これでまた朝昼食べずにいられても少しは安心。