めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ヒジキの春雨衣揚げと素揚げ豚のピリ辛味噌だれ

20年ぐらいやらなかったかも?という春雨揚げ。

カロリー増えるな~と思いましたし、つまみのようになって「おかずにならない」というお隣さんの指摘があったためです。 

でも、プリン体を減らす食事を続けている今は、少しボリューミーなものが欲しいなと思うことがあります。

肉や魚の面積が少なくなると、お皿の上がどうしても質素に見えてしまうのです。

プリン体が少な目で、嵩張りつつ、油があるものが必要です。

ヒジキの春雨衣揚げと素揚げ豚のピリ辛味噌だれ

ヒジキの春雨衣揚げと素揚げ豚のピリ辛味噌だれ

人気ブログランキング

ヒジキの春雨衣揚げと素揚げ豚のピリ辛味噌だれの痛風ケアメニュー

ヒジキの春雨衣揚げと素揚げ豚のピリ辛味噌だれの痛風ケアメニュー

ヒジキの春雨衣揚げと素揚げ豚のピリ辛味噌だれ
モヤシと青菜と紅しょうがの和え物
蕗のごまだれかけ
エリンギの炒め物
キュウリの醤油漬け(市販品)
人参と玉葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

一緒に揚げたように見えるヒジキですが、ヒジキはカリカリとなると骨のように硬いですから、実は別に揚げています。揚げた春雨を後からくっつけています。

豚の薄切り。バラ肉ですからしゃぶしゃぶでもいいなと思いますが、たまにはガッツリさせたいですから、お隣さんの分だけついでに油を潜らせて火を通しました。

ピリ辛の味噌ベースのタレを作って添えて、食べる直前にかけるか、つけながらいただきます。

パリパリした春雨の食感をフルに味わえるように。

食べたのが幼いころ過ぎて、揚げた春雨の記憶がすっかり無い娘は「これ何?ポリポリして美味しい」と、お気に召した様子です。

コロナニートショックで激やせして以降、彼女はダイエット不要でむしろ胃腸を整えつつ太らせたいので、悪くないかもしれません。

私には……う~ん、危険物ですね。