めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏皮揚げの玉葱和風だれ

鶏肉の中でプリ体が少ないほうの部位。皮。

皮だけでメインにするのは難しいです。イメージとしてはどうしてもつまみやおまけのような一品が多くなってしまいます。

食べれないのに唐揚げが食べたくなる娘。皮を全部外しました。

衣も極力減らしたいので小さく切らず、大きさを維持して揚げました。

外された皮は、お隣さんが(元気な時なら娘も)喜ぶもの。

一緒にカリッと揚げました。ペーパーでしっかり油を落として、スライス玉葱をのせ、その上から和風ダレをジャーっと。

鶏皮揚げの玉葱和風だれ

鶏皮揚げの玉葱和風だれ
ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏皮揚げの玉葱和風だれの痛風ケアメニュー

鶏皮揚げの玉葱和風だれの痛風ケアメニュー

鶏皮揚げの玉葱和風だれ
添え野菜
茹で人参の塩麹和え
小松菜のお浸し
モヤシの和え物
糠漬け
下仁田ネギのポタージュ

 

プリン体の少ない部位ですし、脂肪が落ちてしまえばグラム数もそんなに上がらない鶏皮は、痛風ケアにお勧め品。

痛みが出ていて厳しめケアの食事制限を続けている時に辛くなってしまい、油物が食べたいという時に重宝します。

先日、娘がお隣さんの体型がもう一段スリムになったというので、これからはちょっとガッツリ系を増やそうと思っています。

コロナのせいもあって、お昼にガッツリ外食というのが減っているのかもしれません。お昼に普通食をしっかり食べても大丈夫なように夕食のプリン体を加減していましたが、もう一段、全体を緩めにしてもよさそうです。

年齢が上がってきたこともありますね。年齢が上がるとタンパク質をきちんととった方が健康で長寿という研究結果も出ているようです。

メインにプラスで小皿にも少しタンパク質を入れて行ってみようかなと考え中です。