めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

エビチリの揚げポレンタ添え

プリン体の多い海老を買いました。

「天むす……エビクリームパスタ……う~ん、エビチリ……あ~~選べないなぁ」

スーパーに荷物持ちについてきて、手に入れた海老の値引きシール付きパックですが、どうやって食べるかで悩む娘。

「ねー、エビチリってさ、お店の味みたいになる?」

「う~ん、どうかな?辛くしないように作るとああはならない。家でももっと辛みを入れていいならやってみるよ」

ということで、辛いのが得意じゃない住人二人のために、スイートチリソースしか買っていない我が家ですが、そこに調味料と辛みを多め(たぶん普通量以下)にブレンド

エビを揚げるついでに、揚げポレンタを作って添えました。

エビチリの揚げポレンタ添え

エビチリの揚げポレンタ添え

人気ブログランキング

 先日の娘のポレンタ初体験のポレンタ(チーズソースとソーセージのトマト煮込み)の残りのポレンタ。

この揚げポレンタがやりたくて、多めに作っていました。

一センチぐらいの厚さにスライスして、そのまま油の中へ。

外はパリッと、中はモチモチ。カロリーが上がる分だけ美味しい……と思うのは私だけでしょうか。

チリソースや海老との相性も抜群です。

和洋折衷ならぬ中伊折衷、創作イタリアン?創作中華?な、私らしい謎料理ですが、個人的には大ヒット。

ですが、娘の反応が気になります。

「あ……なんか優しい味!」

「お店の味にはならなかった?」

「いや……お店の味だけど、なんだろ……なんかね、食べてる最中と後味はお店の味だけど、口に入れた瞬間はお店のより優しい味だよ。なんかすごく優しい感じ」

「???」

よくわかりませんが、合格だったということで。

お隣さんがお留守ではありませんでしたので、この日は贅沢なお昼ご飯。ま、いつも通り一品だけの料理ですが。

夜はお隣さんに合わせたビシビシの痛風ケア料理をいただきました。