めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ハーブパン粉チキンカツ

変わりチキンカツ。

最近発見したのですが、プレーンなチキンカツは私の行動範囲の一番家から遠いスーパーに行くとお得に手に入ります。

それで、なんとなく自分で揚げなくてもいいしらと思っていました。

が、庭のパセリの花芽をカットしたり、セージやオレガノを少し綺麗に整えたりして、一回何かできそうなぐらいの収穫になりましたので、パン粉に混ぜて揚げることにしました。

これはうちの近所の惣菜にはありませんからね。

すると……。

ハーブパン粉チキンカツ

ハーブパン粉チキンカツ

人気ブログランキング

ハーブパン粉チキンカツの痛風ケアメニュー

ハーブパン粉チキンカツの痛風ケアメニュー

添え野菜
人参の煮物
枝豆
パプリカのサラダ
糠漬け
油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

やたらと娘が「美味しい、美味しい」と連発。

「なんでこんなにふわっとしてやわらかくて美味しいの?」

「普通に家で揚げたから」

娘曰く、いつも私の返事はそっけないそうです。

考えてみればお惣菜も同じむね肉。けれど、衣をバリバリに色よく揚げることを優先していらっしゃるのか、肉まで硬くなっています。

家ならギリギリの火通り、衣もこれはハーブが混ぜてあるのであまり焦がしたくありませんから、温度と時間に気をつけて丁寧に揚げています。

ただ、それだけなのに、食感が全く違う。娘には驚きだったようです。

ところで、むね肉はプリン体が多いです。

お隣さんにはいつも通り、身の厚い部分をしっかりと削ぎ落として肉を減らします。さらに、私の分の皮を剥いで余分にくっつけて揚げています。

ジューシーでふわり。低たんぱく高カロリーに食べていただきます。

私は、ただのふわり。高タンパク低カロリーにいただきました。