ほぼ野菜炒めです。
市販のスイートチリソース(辛味が強いとお隣さんも娘もアウト)をベースにした味付けにしました。
チリソース。量は不明ですが、甲殻類(プリン体が多い)が使ってあります。
そういうわけで、痛風ケアとしてはエビチリはNG。
ソースだけ使って、中身はほぼ野菜炒め。そして、タンパク質もゼロではいけないので魚肉ソーセージを使いました。
魚にソーセージでも野菜でも、チリソースをベースに使うとご飯が進みますね。
蒟蒻と魚肉ソーセージとキャベツと人参のチリソース炒め
茹で薩摩芋
モヤシのサラダ
しし唐の焼き浸し
沢庵(市販品)
厚揚げとワカメの味噌室
白米ご飯2杯
食材が少ない時だけに登場する薩摩芋。
いつものモヤシ。栄養たっぷり家計に優しい我が家の強い味方。
しし唐は焼き浸しにして冷蔵庫で数日保存できるので、作り置きに向いています。
沢庵は自分で漬けられないのでたまに買います。
厚揚げでもう少しタンパク質と、油分のコクを足して、海藻の栄養を使ってなんとなく栄養バランスや味が整うきがする我が家のお味噌汁の具の定番の中の一つ。
これでギリギリ十品目。
食材に余裕のある日も無い日もあります。
外食や買い食い、インスタント、冷凍ものが多いお隣さんの朝と昼の食事。
夕食だけでなんとか尿酸値を抑え込み、最低限の栄養バランスを整えたいと思っています。
一日一食だけで栄養バランスをなんとかしようと思えば、どんな日もそこそこ大丈夫にしておくと安心です。
大変な日もありますが、安心安全を目指して、十品目以上を目安の一つにしています。
品目だけでバランスが整うわけではありませんが、それでも少しでも種類多く体に摂り込んだほうが良いものです。