めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

蕪菜と魚肉ソーセージのオムレツと目玉焼き

卵オンパレードの日。これ、今年の4月に作っていたものです。

とにかく食料品が4月からあれこれ値上げになり、その後も値上げ予定が目白押しだった頃ですね。

卵も値があがって、Mサイズが買えなくて「不揃い」という名のSとSSが交じったパックを買った記憶。

食材が不足していたのと、春の終わりの蕪菜をなんとかしたいと思ったのですね。

お隣さんに、小さな1個じゃ足らない。2個使ってもボリュームが出ない。

困ってオムレツと目玉焼きを一緒に出すという珍しいことにチャレンジすることに。

蕪菜と魚肉ソーセージのオムレツと目玉焼き

蕪菜と魚肉ソーセージのオムレツと目玉焼き
ブログランキング・にほんブログ村へ

蕪菜と魚肉ソーセージのオムレツと目玉焼きの痛風ケアメニュー

蕪菜と魚肉ソーセージのオムレツと目玉焼きの痛風ケアメニュー

蕪菜と魚肉ソーセージのオムレツと目玉焼き
添え野菜(塩もみキャベツ)
切り干し大根とヒジキと油揚げの煮物
人参の煮物
蒟蒻の胡麻風味煮
糠漬け
厚揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

乾物と蒟蒻……食材の不足を感じさせるラインナップ。

エコ、節約です。栄養バランスは……卵がプリン体ゼロ食品だからそれらしく見えるけれど、痛風ケアじゃなかったらヘルシーすぎるし、肉か魚は無いのかって言いたくなりそうなメニュー。

塩もみキャベツがあるので、娘の消化吸収にキャベツの酵素を試していた頃です。

毎日少量、食前に食べてもらっていました。今は「メンタルです」と病院で繰り返し言われ続け、その努力をする気力もなくなってしまった娘ですが……。

毎日の暮らしの中には、いろいろな日、いろいろな時期がありますね。

それでも日々は過ぎ、流れて行きます。

突然こんなメニューをあげたのは、この記事を見て思い出したから。

もやしオムレツです。

【ECO&FIRE料理】もやしのオムレツ[ECO&FIRE指数:16] | 【ECO&FIREブログ】新時代版 持続可能な生き方へ

味付けは違います(ニンニク入れたら食べられなくなる我が家の女子です)けれど、モヤシを入れたオムレツは時々作っていますから既に登場済みで、見た目もそんなに良くないので何度も取り上げることもしていませんでした。

いつブログに載せたのだろうと思ったら……なんとお料理ブログの中の旧ブログの最初の頃、2016年のもやしオムレツでした。

もやしオムレツ2026年4月

もやしオムレツ2016年4月

出店は今週土曜日。

切羽詰まっているのに、娘も絶不調、そうやって私が心身共に疲れ切っていると必ずお隣さんがまた気遣ったふりをして私のメンタルを追い詰める心無いことを言って来ます。

それで……ブログアップしている場合ではないのに、逃避行動。

メンタルケアをする立場であっても、私をよく知る人たちから「異常に強すぎるメンタル」の持ち主だと指摘されている私でも、そういうことはあります。

もやしオムレツ探しに潰してしまいました。午前予定の家事の中の掃除がまだ残っています。娘を介護?してバイトに送り出す時間です。

こうやって自分で自分を追い詰めて、バタバタする、人間とは愚かな生きものです。