めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ニギスのフライ

ニギス。久しぶりに見かけました。

メヒカリも売っていて、悩んだ挙句、ニギスをチョイス。

まるまるした大きめのニギスで、淡白なふわっとした白身がたっぷり味わえそうです。

いつもなら骨ごと食べられるようにと唐揚げにしますが、今回は唐揚げでも難しいかもなと思い、それならいっそ食べる時に邪魔なら外せばいいと思い、フライにしました。

カルシウムを摂ると思えば食べられないわけでもないけれど、中骨が気になります。

お隣さんは不満だったかもしれません。

手抜きせず、カルシウムに拘らず、開いてフライにしたらよかったかもと思いました。

ニギスのフライ

ニギスのフライ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ニギスのフライの痛風ケアメニュー

ニギスのフライの痛風ケアメニュー

ニギスのフライ、大葉と海苔の天ぷら
添え野菜
茹で人参の塩麹添え
モヤシのサラダ
しし唐の焼き浸し
茄子の米麹漬け
油揚げとロマネスコの葉の味噌汁
白米ご飯


材料を数えてみたら意外に少なくて、慌てて大葉と海苔の天ぷらを追加しました。

これで品目確保。

ロマネスコの葉の部分。切られて売っていますけれど、周囲に少しついていますね。

それをお味噌汁にしました。

葉も甘味があって美味しいので、使える部分は極力使います。エコ料理でもあります。

さて、勉強会に行く前に夕食の下ごしらえをして出ようと思います。

昼食も作らねばなりませんね。娘と二人、さっと軽く食べて出ないと……。

駅まで早歩きが常ですが、今日はまだゆっくり歩いて行きたいので、早めに準備したいなと思っています。