めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

コロッケ(総菜)の玉葱ソース

食材不足と時間の無さに、お惣菜が使いたくなります。

お惣菜の中でも痛風ケアに利用できるものはいろいろあります。

鶏肉系は気をつけないと、プリン体の多い部位の胸肉やササミが使われていますが、よくそこを見極めれば使えなくもないです。

鯵などの青魚のフライは、手作りするより衣が厚いこともあり、1尾分でもボリュームがあって使いやすいですね。

どれも食べ過ぎないこと、量を控えめにすることで使うことができます。

中でもコロッケはジャガイモなのでお勧めです。

ただ、味付けの仕方によっては見えないプリン体が入っている場合がありますので、やはり食べ過ぎは良くないですね。

さて、今回はそんなコロッケを選択。

味付きでした。そして、この物価高のせいでしょうか、衣が厚めで中身が薄め、衣もフニャフニャ。

以前は価格と味が釣り合っていてお助け食材として使っていたのですが、値上げした上にそうやって品質を落としてあると本当にガッカリです。

そのままではちょっと……ということで、ソースを作成。

コロッケ(総菜)の玉葱ソース

コロッケ(総菜)の玉葱ソース
ブログランキング・にほんブログ村へ

コロッケ(総菜)の玉葱ソースの痛風ケアメニュー

コロッケ(総菜)の玉葱ソースの痛風ケアメニュー

コロッケ(総菜)の玉葱ソース
添え野菜
ニンジンの塩麹和え
エリンギの炒め物
大葉冷奴
糠漬け
水菜と切り干し大根と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

和風の味付けの肉入り(実際は少量の肉で、ほぼ見えないプリン体であるエキス入り)でしたから、ウスターソース系や洋風ソースも合わないので、和風ソースを作りました。

玉葱たっぷりにしたことで、今一つのコロッケも美味しく変身。

添えはレタスの外葉の湯通しとトマト。

タンパク質が少なすぎるので気休めに冷奴。大葉をみじん切りにしてペーストのようにしてみました。

さて、日付が変わって今日。

日帰りの勉強会です。午前と午後。

娘が午前だけ参加予定でしたが、どうも体調がよくなさそうで、朝、様子を見ての決定になりますが、たぶん私一人で行くことになるでしょう。

行かないと自分だけが損する勉強はサボっても、行かないと他者に負担をかけることになるバイトは昼から予定通りに行くつもりのようです。

自分のためのことを後回し。

その生き方が悪いわけでは無いし、それで味わえる幸福もあるのですが、やりすぎて私の二の舞にならないようにしてもらいたいなと思います。

いくつになっても子育ては親の欲が出て、親としては本人の成長のために時間とお金を使ってもらいたい気持ちになります。

自分のことは毎度変わらず棚上げですが……。

朝に酷くならずになんとか行ける気持ちになってくれるといいなと思います。