めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

退院祝いのオードブルっぽい盛り合わせプレート

昨年末は私が年明けに手術することが決まって、検査続きの通院もあってバタバタと忙しく、クリスマスもお正も、いつもより手抜きでした。

一応はクリスマス料理(「クリスマス料理2023は和風で焼き鳥 」)も、お正月料理(「お節料理とお雑煮 2024年 」「お正月からのプリン体対策の寿司重」 )も作ったのですが、下の娘はイベント気分やお祝い気分にはなれなかったようでした。

それで、手術が終わって無事に帰ってきたらお祝いをするんだと宣言していました。

が、それも再入院と風邪でスルズルと遅くなり、お祝いプレートを出したのは先週。

退院祝い盛り合わせ

退院祝い盛り合わせ
ブログランキング・にほんブログ村へ

チキンカツ(総菜)、レモンソーセージ、トマト、千切りキャベツと干しアミエビのサラダ、チーズ、味付けウズラ卵、ロマネスコローズマリーポテト。

それに、バゲット

アルコールの匂いが苦手な娘は、クリスマス用に買ってあったスパークリングぶどうジュースでお祝い気分です。

実家のメンバーと食事にも行きましたし、七草もしたし、鏡開きもしたし……一応、やることはやったのですが、気持ちがわさわさしていたようです。

入院前には突然(いつもだって何にもくれないのに)誕生日プレゼントをあげなかったからと言って、服とイヤリングを買ってくれた下の娘。

「これを着るために帰ってきて」と言われました。

本人の私と上の娘はケロッとしていたのに、下の娘は不安で怖くて落ち着かない日々を2か月も過ごしてしまったようです。

とにかく、下の娘も私もこれでやっと年末年始が終わって、2024年が始まったという気分でしょうか。

時期的には旧正月。ギリギリ年明けに間に合った感で、OKでしょう。

この日のお隣さんは、当然プレート内のお惣菜のチキンカツ。

退院後、ようやく遠いほうのスーパーを梯子した日。

体力が落ちていたこともあって、正直かなり疲れたのでお惣菜を買ったのです。

お買い物カートを引っ張って歩いて大量に買い込んだ食材を処理もできず、そのまま冷蔵庫に入れ、翌日と翌々日で作り置き用に調理して保存しました。

チキンカツ甘酢葱ソース

チキンカツ甘酢葱ソース
ブログランキング・にほんブログ村へ

チキンカツ甘酢葱ソースの痛風ケアメニュー

チキンカツ甘酢葱ソースの痛風ケアメニュー

チキンカツ甘酢葱ソース(総菜アレンジ)
添え野菜
ヒラタケの煮物
ロマネスコ
蒟蒻の煮物
沢庵(市販品)
ワカメと豆苗の味噌汁
白米ご飯2杯

 

お隣さんは痛風ケアですから、特大チキンカツだけでそれ以上の肉類はストップ。

女子用に部分的に抜いてもこのサイズ。厚みは薄めで衣と油で十分なボリューム感が出るので、痛風ケア向きのお惣菜です。

物価高で値上がりして以降、何年か買っていなかったと思います。

総菜の油の多さを葱で少しさっぱりさせます。ショリショリする葱がいいアクセントになって美味しいです。

チキンカツ以外は全部野菜と海藻でプリン体の量を抑え込んで完成です。

昨日は月一回に定着してきた自宅お茶会を無事に済ませました。

明日も毎月1回の隣の県の勉強会に娘を連れていつも通りに行くつもりです。