めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏肉と干し椎茸と葱と卵のうどんと玉丼

退院と再入院の間の2日間の娘とのお昼ご飯。

冷凍庫に切って冷凍してあった鶏むね肉の皮無し(お隣さんの痛風ケアのため、プリン体の多い胸肉の肉部分を減らすようにカットした残りの、高タンパク低カロリー部分)を使いました。

野菜も無いので、乾物と花壇の葱。うどんも乾麺。

鶏肉と干し椎茸と葱と卵のうどん

鶏肉と干し椎茸と葱と卵のうどん
ブログランキング・にほんブログ村へ

玉丼

玉丼

二日目、病院に検査ついでに急な診察をしてもらう決意をしたお昼は、玉丼。

うどんに鶏肉を使ってしまったので、親子丼にはならず。

ワゴンで仕入れた水菜を少しのせました。

卵好きの娘が私の入院中に卵焼きを作ると言っていたので冷蔵庫に残して行ったのですが、やっぱり作らなかった様子で、残っていました。

そんなこんな、1月はいろいろありましたし、退院したばかりで酷い風邪で寝込んでしまい2月もズルズルしていましたが、そろそろ通常運転にして行きたいところです。

陶芸の先生のところには昨日、挨拶に行きました。

とても心配してくださっていた様子で、小さなお茶菓子を持参したら、帰りはその数倍のいただきものをして帰って来ることになってしまいました。

今日は月に一回のお茶会開催日。

お蔭様で毎月メンバーの誰かは必ず来てくださるので続いています。

少しずつ、お茶会から勉強会へと移行するために、今後のやり方の模索とお試しも始まっています。

この集まりをこの先、より気持ちよく、より有意義な時間になるように、という皆さんのお気持ちがとても嬉しいです。

さて、今日の娘とのお昼ご飯は、いつも写真にも撮らない卵雑炊です。娘の好物。

冷やご飯でさっと作って、さっと食べてもらってお茶会準備に入ります。