めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷら

先週には玄関先のクロッカスが咲き、水仙の蕾が黄色になり、昨日は勉強会に行く道の河津桜が満開で、今朝はもうスーパーに新玉葱がお目見えしていました。春です。

でも、我が家にはどかんと大量にやって来ていた普通の玉葱がまだまだ。

段ボール箱に放置状態になっていて、暖かくなると玉葱も油断していたら傷んでしまいますから、たくさん使えるメイン料理で使いたいなと思いました。

昨日の記事のサワドーに巻き込んだコンビーフをサンドして、フライにしたら、ボリューミーです。

コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷら

コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷら
ブログランキング・にほんブログ村へ

コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷらの痛風ケアメニュー

コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷらの痛風ケアメニュー

コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷら
蕪菜のごまだれ和え
茹で人参のサラダ
味付けメンマ(市販品)
米麹漬け
厚揚げと蓮根と蕪の味噌汁
白米ご飯2杯

 

玉ねぎが大きくて厚みがあるので低めの温度でじっくり時間をかけて揚げました。

それで時間が押してしまっていたので慌てていて、ソースかけるのを忘れて写真を撮っていましたね。

特別、どうということのない痛風ケアで、揚げ物でもかなりヘルシーです。

リングフライにすると衣量も増え油も増えますが、固まった状態で外をしっかりガードして揚げれば中に油は入りません。

痛風ケアでなければコンビーフはもっとたくさんはさんだら、より美味しいです。

玉ねぎはその場合もう少し薄めカットにしたら、揚げ時間も短くなっていいですね。

お隣さんの痛風ケアはボリュームが大事なので、最大限の厚さで頑張りました。

満腹になるけれど、玉葱なのでお腹の負担は少ないです。

昨日も今日も時間が足らない状態です。

ここのところ、なぜかやることがいっぱいで、毎日の夜までバタバタしています。

何をやっているのやら……?? 

いつもと同じはずなのに、動きがのろいのか、頭の働きが鈍っているのか……。

やたら眠い。昨日は帰りの電車の中で勉強用の本を読んでいたはずが……うっかり寝ていました。

老化じゃなくて、花粉症のせいということにしておきます。洗濯物も部屋干しのシーズンになりました。