めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

シラスとカニ蒲鉾の丼寿司

娘に栄養をつけさせるためのご飯。

今週はとても忙しい週になりました。本業関係が同時進行でいろいろ動いているらしく、娘にしてはかなり予定がつんでいるのに、自分の買い物やら気晴らしやらも詰め込んでいました。

そういう時、往々にして母親を巻き込みます。買い物やら趣味やら、本業の問題の相談に、不規則な時間に動くのに合わせた食事時間と食事の工夫。

私自身も来客や勉強会予定が入っていて、明日まではバタバタです。

とりあえず、娘がダウンしないで動けるように、それでも、手っ取り早く時短簡単料理を作る日が続いています。

シラスとカニ蒲鉾の丼寿司

シラスとカニ蒲鉾の丼寿司

人気ブログランキング

 「プリン体の多いものが食べたい」と言うので、シラスを買いました。

酢飯ならいつでも食欲が出てくれるので酢飯に。

冷ました酢飯の上に、揉みのりをいっぱいにのせ、その上にシラス、カニ蒲鉾、錦糸卵、キュウリ。

これ以上痩せてはいけないというボーダーラインでずっととどまっていますから、まだ油断はできません。最低でも、動く分だけは栄養補給。

単純にエネルギーになる炭水化物は、こういう時は大切です。

と言いながら、私も付き合うと太るんですよね~。母親と娘では代謝が違う……。

それなのに、年寄りは疲れるし……。

オバサンモード全開でブチブチ言いつつ、明日までは何が何でも頑張ります。