めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

中華ざる(トマト入り)

出来はともかく、最後まで乗り切った娘。応援ご飯も終了です。

なんだかんだと疲れてしまった私も、一気に手抜き。

岩手県の友人に教えてもらった「中華ざる」。北海道の人は「ざるラーメン」と呼んで、似たようなものらしいです。

薬味は違うのかもしれませんが、麺とたれはよく似ているのではないかと想像(北海道でも岩手県でも食べたことが無いので)しています。 

中華ざる(トマト入り)

中華ざる(トマト入り)

人気ブログランキング

トマトを入れるのはきっと邪道。でも、これも悪くないです。

我が家は冷やし中華が好きじゃない娘たちと、やたらマヨネーズをダラダラかけて食べつつ、お腹が膨れない気分になってしまうお隣さんを抱えていますので、冷やし中華を食べない家になっていました。

ここ数年来、流行の汁なし麺、つけ麺も中華麺はコテコテで、味が濃いし脂っこいしで女子は好みません。

そんなところに教えていただいた「中華ざる」という食べ方。

麺つゆで食べるというようにバックリと教わっただけで、うどん、そうめん、冷や麦、蕎麦など微妙に違うたれを作っては試しつつ、何度か作った後、スーパーで「ざるラーメン」というたれ付きの袋入り麺を見つけて作ったのが去年の夏。 

その市販品をそのまま「ざるラーメン  」としてアップしてますね。その後、夏の間いろいろと楽しませていただきました。

そして、夏の終わりに新たなたれを作って「鯖味噌だれの冷やしつけ麺  」としてアップしていました。

今年も暑いので、正道のシンプルなものだけでなく、こんなふうにちょっと邪道なものも含めて楽しみたいなと思っています。