めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

牛蒡のおから入り鶏ひき肉巻き煮物

牛蒡を鶏ひき肉で包んで、和風味で煮ました。

鶏ひき肉が胸肉のひき肉でしたから、プリン体がちょっと多いです。

それで、嵩増しをしながらプリン体を減らして栄養価は落とさないようにと思い、鶏ひき肉の中におからを混ぜ込みました。

おからを入れると良い面もありますが、柔らかく仕上がるので切る時に要注意です。

ふわっとした食感になりますから、牛蒡はしっかり柔らかくなるまで煮たほうが食感のバランスが良いので、圧力鍋で煮ました。

茹でた小松菜と人参と一緒に盛り付けて、煮汁を上からまわしかければ、煮汁の旨味で緑黄色野菜も一緒におかすとして食べられます。

牛蒡のおから入り鶏ひき肉巻き煮物

牛蒡のおから入り鶏ひき肉巻き煮物
ブログランキング・にほんブログ村へ

牛蒡のおから入り鶏ひき肉巻き煮物の痛風ケアメニュー

牛蒡のおから入り鶏ひき肉巻き煮物の痛風ケアメニュー

牛蒡のおから入り鶏ひき肉巻き煮物
添え野菜
蓮根の胡麻風味煮
キャベツロールサラダ
きぬかつぎ
モヤシの梅玉葱タレ和え
大根とエノキダケとワカメと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

いつものキャベツの外葉のロールサラダといつものモヤシ。

蓮根と、昨日の記事の里芋、それに牛蒡は訳あり。

これはもう、お正月の準備品として購入したものの一部です。形がそこそこ綺麗な部分を調理して冷凍に。

残りと、形が悪い部分、大きさが気に入らない部分を別料理にして食べてしまおうという魂胆。

徐々にお正月値段になっていきますし、物価上昇も止まらない様子ですから、今年はこの段階で冷凍できるものは冷凍保存にします。

そうしながら、もっと先でも安く手に入ったらまた作って、先に作ったものと入れ替えしていけばいいかな?と企んでおります。

お節料理の一部冷凍は昨年実験済み。今年はその実験結果があるのでなんの不安も無くやっています。

その代わり、冷凍庫で嵩張っているものは早々に調理してお腹に片付けて、冷凍庫のスペースをあけなければならないという状態ですね。