めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ウインナーソーセージ入りあんかけ野菜炒め

昨日は毎月の隣の県での勉強会でしたので、バイトが休みだった娘も一緒に行きました。

電車から外の山々の緑色を堪能して、先日の宿泊の勉強会に引き続き、自然を感じながら人の心のひだに触れ、良い時間を過ごすことができました。

終わった後、帰りかけてから娘の都合もあってもう一度引き返して、宿泊勉強会の時にお伝えしたいと思ったことをまだ残っていた相手に話していたら、そこから話が弾んでしまい……夕方に。

大急ぎで家に向かい、駅からも速足で歩いて帰りましたが、家についたのはケア料理をお出しする時間。

お隣さんは既に帰宅していて、バタバタと30分で(ご飯早炊きモードで)夕食を用意しました。

ウインナーソーセージ入りあんかけ野菜炒め

ウインナーソーセージ入りあんかけ野菜炒め
ブログランキング・にほんブログ村へ

ウインナーソーセージ入りあんかけ野菜炒めの痛風ケアメニュー

ウインナーソーセージ入りあんかけ野菜炒めの痛風ケアメニュー

ウインナーソーセージ入りあんかけ野菜炒め
グリーンピースのサラダ
揚げ角麩の胡麻醤油だれ
ヒラタケのサラダ
大根の醤油漬け(市販品)
モズクと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

主材料は小松菜と白菜で、八宝菜のような感じのものです。ご飯にのせたら中華飯。

野菜は洗ってザクザク切って、ポイポイとフライパンに入れながら加熱もしながら、次の具、次の具と切って放り込みながら炒めていきました。

最後にあんでとじて完成。

茹でてあったグリーンピースをさっと和えたサラダ。

揚げてあった角麩を茹でてあったモヤシの上にのせて醤油ベースのごまだれを。

炒めてあったヒラタケにドレッシングを。

洗って切ってあったモズクに油揚げを切って合わせてお味噌汁。

市販品の漬物、早炊きでちょっとベタッとしているご飯。

万が一、遅くなった時のために、前日に予定をして準備してあったので、30分でできちゃいました。

お隣さんのご機嫌損ねることも無かったようで、なんとなくセーフ。