めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ウインナーソーセージと3種の野菜のロールキャベツシチュー

ウインナーソーセージとジャガイモと人参、それに小松菜をキャベツで巻きこんで、カラフルな切り口になっています。

予定では、綺麗に盛り付けられると思っていました。

ロールのままではお隣さんが食べづらいと文句を言う顔が浮かんでしまい(自分がカウンセリングを学んでいても、なかなかそういう過去の自分にとってマイナス面として刻まれた記憶は消えませんね)切って提供することにしました。

ロールキャベツ2本分を切って切り口を上に向けたら、うんうん、まあまあ綺麗です。

ところが、そこにお隣さん用の量を注いだところ……そうです、全部真っ白に……。

ということで、女子用の一本も写真に撮ってみました。

ウインナーソーセージと3種の野菜のロールキャベツシチュー

ウインナーソーセージと3種の野菜のロールキャベツシチュー
ブログランキング・にほんブログ村へ

ウインナーソーセージと3種の野菜のロールキャベツシチューの痛風ケアメニュー

ウインナーソーセージと3種の野菜のロールキャベツシチューの痛風ケアメニュー

ウインナーソーセージと3種の野菜のロールキャベツシチュー
人参の漬け込みサラダ
竹輪のグリーンピースと黒豆詰め
カリフラワーとブロッコリーのサラダ
茹で巻き大根皮の胡麻醤油だれ
米麹漬け
白米ご飯2杯

 

下の写真、なんとなく具があるのはわかりますが、すっかりぐちゃぐちゃな感じですね。

ま、こういうこともあります。

タンパク質が足らないなと思って竹輪の豆詰め。お手軽品です。

大根皮をこうすると娘がすごく喜んで一人で全部食べたいぐらいの勢いですが、内緒でお隣さんにだけ出しました。

「お父さん優先」でずーっと来た我が家。今の生活になっても娘の中にちゃんと残っているようですから、バレても我慢してくれますけれどね。

「お母さん優先」は全く無かったので今でも全く無いですね。今更ながら、残念です。

昨日は朝の特売に、夕方から娘の買い物に。娘に電気毛布、私はアンカ。よく考えたらここでも私が格下の物。冬の下着類も娘のもばかり優先して、娘の食べたいものも買って帰りました。そういえば一昨日の服も私が我慢。

あれ?……と気づくのは今日になってからという私です。

そのくせ、とにかく2日娘の都合の買い物に出て時間が無くなって溜まった家事を片付けるためにバタバタして、ブログのアップもこんな時間という……。

このパターンをやめないと……。

「自分より家族優先」をやめ、「家事のねばならない」をやめる。

ハードル高いです。先が思いやられます。

もう年末。来年こそはやめなくちゃ!