めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

和風ピザ2種(照り焼き豚肉のピザと分葱と山芋のピザ)

ピザもたまには和風も楽しいです。

醤油ベースの味はやはりとても美味しいなと思います。日本人だなぁという感じです。

こってり系とさっぱり系の2種類です。

実はこれ、別の日に作ったものです。同じ日に同じ醤油ベースで和風は面白くないので、それぞれ別のソースでもう一枚作っていました。

薄い市販の生地なので、一人1枚食べたれます。

さて、紹介する一つ目は照り焼きピザです。

いつもの我が家の茹で豚を照り焼き味にソテーしなおして、玉葱と赤と黄色のパプリカを一緒にのせました。

照り焼きにしたフライパンに残ったたれがソースで、マヨネーズとチーズをトッピングして焼いてあります。

照り焼き豚肉のピザ

照り焼き豚肉のピザ
ブログランキング・にほんブログ村へ

分葱と山芋のピザ

分葱と山芋のピザ

二つ目は、醤油ベースのあっさりしたたれを作り、そこに、カニ蒲鉾、賽の目切りの山芋(安い特売の長芋)、すりおろした山芋、分葱の緑の部分を山盛りにのせてチーズ。

醤油の香ばしさで、のせた具の味が引き立ちます。

分葱なので山盛りでも優しい味になりますが、葱ならパンチが利いた味になると思います。私の好みは分葱ですが、葱なら量を控えれば、他の具材に対して葱が勝ちすぎることが無く、バランスがとれるかなと思います。

山芋も二つの食感が楽しめて美味しさ2倍な気分になりました。

この2枚。材料がまた上手く揃うタイミングがあれば、リピートすると思います。

昨日は無事、娘が素敵なお洋服を試着させていただき、あれもこれもどうしても欲しくなって、贅沢に選別をし(半泣きで欲しいものを諦め?)て、おまけ値引きしていただいて買って、またお土産もいただいて……。

私はご機嫌な娘と空っぽの財布を(半泣きで?)連れ帰りました。

また食費や光熱費を節約しなくちゃと思います。