めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ウインナーソーセージとオクラの炒め煮

今日はじゃらーセラピーでのイベント出店。

子ども向けイベントでしたが親子で受けていただく人も多く、とても有意義でした。

親の教育的な思いが強すぎる、親が子どもより自分を優先する、そういう現代よくある傾向がチラホラ見え……セラピーをきっかけに、きちんと子どもの思いに向き合ってくださるようになったら嬉しいなと思いました。

あいにく雨が降ったり止んだりでしたが、なんとかイベント全体も無事終了の様子。

次回は反省会。一応そこで今回のお手伝いは終了です。

さて、一昨日はお月見でうさぎ型の団子を作って昨日紹介しましたが、お月見の痛風ケア料理をしょうかいしていませんでしたので、今日はそれを。

ウインナーソーセージとオクラの炒め煮と焼き厚揚げの田楽風

ウインナーソーセージとオクラの炒め煮と焼き厚揚げの田楽風
ブログランキング・にほんブログ村へ

ウインナーソーセージとオクラの炒め煮の痛風ケアメニュー

ウインナーソーセージとオクラの炒め煮の痛風ケアメニュー

ウインナーソーセージとオクラの炒め煮
焼き厚揚げの田楽風
モヤシの和え物
里芋の煮物
キュウリのサラダ
糠漬け
麩としし唐の味噌汁
白米ご飯2杯

 

お月見らしさは里芋の煮物ですが、お隣さん的にはお月見に何かしたことは無いらしいです。

里芋も団子も絵本や何かの絵の中の話で、そういうことをする土地、若しくは家庭ではなかったようです。

ということで、全然お月見気分にはならない普通のケア料理ですね。

焼き厚揚げだけでは寂しいということで、肉系のものとしてウインナーソーセージ。

オクラと炒め煮にしました。

この料理、見えないプリン体である出汁は不要で痛風ケア向き。

ウインナーの旨味だけでオクラが美味しくなります。酒と醤油を少々で十分です。

火通りも早いので忙しい時に適した時短で簡単な料理です。

さてさて、昨夜は雷で今日の天気も心配でろくに眠れませんでしたので、今夜はゆっくり眠れるといいなと思います。