めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

トマトライスのオムライス

下の娘は体調を崩すと寿司か卵料理を食べたがります。

回復しないけれど食べたくなるのがオムライスらしく、雑炊しか食べられないような状態でもリクエストされます。

オムライスでもノンオイルの和風からいろいろ作りようはありますから、お腹に軽いものから始めてだんだんこってり洋食系にすれば娘の要望に応えられるという計算。

まだ一人前は食べられなかった(食べさせられなかった?)時のパスタ「リングイーネリガーテのナポレターナソース 」のソースが当然たっぷり余っていましたから、それでトマトライス。

実は失敗。日本のものと違ってトマトの濃度が濃いので思ったより水分不足に炊きあがってしまいました。

お腹に優しく無いかも?と思いつつ、普通量を娘に。

米には油分を加えず、卵にはバターを香りづけに使いました。

途中休憩挟みながらも食べきって、吐き気も無く、腹痛も無く過ぎて、これで2種類のケア料理を作ることから解放される見込みが立ちました。

トマトライスのオムライス

トマトライスのオムライス

トマトライスのオムライスのライスを掘り出すと

トマトライスのオムライスのライスを掘り出すと
ブログランキング・にほんブログ村へ

トマトライスのオムライスの痛風ケアメニュー

トマトライスのオムライスの痛風ケアメニュー

モヤシの和え物
魚肉ソーセージと人参とキャベツのサラダ
紅大豆と南瓜の和え物
糠漬け
アカモクと油揚げのスープ
トマトライスのオムライス

 

お隣さんにも同じオムライス。

卵の値段、1パック200円前半で落ち着いて来ましたが、まだなんとなくケチり中なのは忙しすぎて買い物に行くのが大変だから。

ご飯の量が多いので卵をケチったら包めなくなりますので、こんな形。

普段なら絶対物足らないでしょうけれど、お隣さんも病み上がりでしたからこの程度でも良しと勝手に思うことにして、痛風ケアと胃腸ケアを同時に。

出店と片付けを終えて、私は週末のストレスのかかる用事に始まって来週まで予定が入っています。

あとは急に壊れた家電の買い替えや接骨院ぐらいでしょうか。

週末のストレスが過ぎたら、少し自分のメンタルケアに時間を使いたいです。

娘を起こすのも明日まで。彼女のバイトはそこで一区切りです。明後日は一日寝込むのでしょう。

なんだかんだと忙しくても体調崩しても日々は過ぎ、乗り切って次へと続いて行くものです。