めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

納豆と野菜皮の揚げ餃子

コロナの後遺症で髪がごっそりと毎日抜けていき……私の今の状態は髪は以前の半分より少なくなっています。

まだ、ハラハラと抜けて床に落ちますし、洗髪すれば手が髪で、真っ黒になる?っていうほど抜け、15cm幅ぐらいの大きめの排水溝のキャッチャー部分の蓋が押しかえされる?ほどに膨れ上がります。

全部抜けて頭に髪の毛が一本も無くなったら抜けなくなってほっとするかもしれないけれど、抜けていくのを見るのはゾ~っとしますね。

もともと弱い皮膚がコロナ以後異変がいろいろ出ていて、更に過敏になっているので、いろいろ出ている頭皮用のお高いローションなども気になるけれど、それで皮膚があれたら怖いな~と思って踏み出せずにいます。

娘は私ほどではないけれど、抜けていますね。

それなら栄養を「食べよう!」ということで、納豆率を上げることにした母娘です。

納豆と野菜皮の揚げ餃子

納豆と野菜皮の揚げ餃子
ブログランキング・にほんブログ村へ

納豆と野菜皮の揚げ餃子の痛風ケアメニュー

納豆と野菜皮の揚げ餃子の痛風ケアメニュー

納豆と野菜皮の揚げ餃子
カニ蒲鉾と竹輪の天ぷら
添え野菜
ほうれん草のお浸し
モヤシの和え物
キュウリのキムチ和え
糠漬け
5種の根菜と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

納豆揚げ餃子は2種類。見た目ではわかりませんが……。

極小粒納豆、人参皮、辛子に付属のたれ。

中粒納豆、大根皮、付属のたれ。

どちらも美味。

節約でエコでヘルシーというところも、とってもいい感じです。

女子的には、なかなかのヒット品。

値引きシール付きの餃子の皮を見かけたら作ろうかなと思います。

辛子ありのほうが私の好みで、納豆の粒はどちらでもそれぞれに美味しい感じで、刻んで入れた糠で下茹でした野菜皮は多めのほうが美味しいなと思いました。

お隣さんは物足らないはずなので、練り物の天ぷらをおまけ。お味噌汁を具だくさんにして、おかずが足らない感じを埋め合わせです。

揚げ餃子は私と娘はおかずになるけれど、普通はどちらかというとおつまみになってしまいますよね。ビールが欲しいな~ってなるタイプの……。