めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

コテージパイ

イギリス料理のコテージパイ。タマネギなどと炒めて味付けしたひき肉の上にマッシュポテトをのせて焼く、パイ生地無しの簡単パイ。

これは、もどき。コテージパイ風です。

一応ひき肉、上にマッシュポテトはのせてありますが、本物を食べたことが無いです。

それに、マッシュポテトにチーズを入れたい気がするのですが、お隣さんはチーズ嫌いなので、コクを出すためにぐるりとマヨネーズ。

もう、その段階でコテージパイとは言えないか……という印象。

女子のものはチーズ入りにしました。おなかが膨れるので女子はご飯無しでサラダと。

コテージパイ

コテージパイ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コテージパイの痛風ケアメニュー

コテージパイの痛風ケアメニュー

コテージパイ
ヒジキとモヤシと人参とトマトのサラダ
蒟蒻のおかか
茄子の茹で浸し
塩麹漬け
がんもどきと水菜の味噌汁
白米ご飯2杯

 

イギリス料理なんて言いつつ、他は純和風。

和食は栄養バランスを整えやすいと思います。

イギリスの料理番組で栄養バランスの良いヘルシーな料理を紹介するものを見たことがありますが、大変そうでした。

簡単そうに見えて、食材や味付けはかなりアジアンになってしまう印象でした。

雑穀や豆類を多用することで、栄養バランスを整えるのですが、ハーブを駆使しても味は塩、ワインビネガー、ワインでは風味が足らなくなるようです。

旨味という部分でアジアの調味料は優れているのでしょうね。

発酵調味料の種類の多さがすごいです。酢も材料や味が違いますし、醤油、味噌、魚介類を使った調味料も多いです。

アジアってすごいなと思います。

その中でも油分が少なめで、素材の風味を生かす考えの塩分多すぎないシンプル系の和食は優れていると感じます。

やっぱり健康には和食がお勧めかな~と思いますね。