めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

椎茸の軸と切り干し大根とヒジキと卵の鶏出汁炊き込み

急いでいる時に、乾物を戻さずに使える料理は便利です。

切り干し大根ははさみで小さく切って、芽ひじきはサッと洗ってそのまま。

干し椎茸はバリバリ手で割って入れても良いです。ただ、今回はエコ料理で戻して残っていた軸を切って入れました。

プリン体が多めだけれど、茹で鶏の出汁を入れてしまいました。具にプリン体が少ないのでOKとしてしまいます。

炊きあがりにふわっと焼いた炒り卵を混ぜ込んでできあがり。

ヘルシーで、栄養バランスのよい炊き込みご飯です。

 

椎茸の軸と切り干し大根とヒジキと卵の鶏出汁炊き込み

椎茸の軸と切り干し大根とヒジキと卵の鶏出汁炊き込み
ブログランキング・にほんブログ村へ

椎茸の軸と切り干し大根とヒジキと卵の鶏出汁炊き込みの痛風ケアメニュー

椎茸の軸と切り干し大根とヒジキと卵の鶏出汁炊き込み痛風ケアメニュー


椎茸の軸と切り干し大根とヒジキと卵の鶏出汁炊き込み
小松菜のお浸し
白菜とカニ蒲鉾の辛子マヨネーズ炒め
モヤシのサラダ
糠漬け
ナメコと水菜の味噌汁

 

勉強会から無事戻りまた。

行きの電車の込み具合は尋常ではなく……コロナはどこへやら。マスクの人ばかりですが、多くの皆さんが旅行に出かけたようですね。

立ったままで特急電車に2時間。残り1時間は座ることができてラッキーなぐらいで、現地に着いた時にはもうヘトヘトでした。

頭痛と吐き気と戦いながらの二日間。今日は波が去りましたが、今度は肩と腕が酷く痛んで一睡もできないままに過ごし、帰宅。

自分の体は不調でも、メンタルは好調。

多くのことを学びつつ、一緒に過ごしてくださったみなさんのおかげで、心にいっぱいエネルギーを充電して帰って来ました。

これでまた、頑張れそうな気がします。